今年もロスに行ったんだった

そういえば(ってこればっかり)、今年の1月にアメリカ西海岸に行ってたのでした。
もうすぐ、今年も終わりなのに、今年の頭の話かいっ!
相変わらず、たくさん撮ったんだけど、今年最後に一枚、アップしておきます。

これは、マリーナ・デル・レイのホテルの廊下。
ガラスブロックから光が入ってきてて
ガラスブロックの向こうにヤシの木や車が見えて、
印象に残ってます。
これをサイアノしたのもよかったです。


c0016712_21461826.jpg

ホルちゃん6x6ver./イルフォード PANF PLUS ISO50/20秒くらい

来年も1月に行ってきます。
どんな写真が撮れるかな〜、楽しみです。




今年は、暗室を稼動させることができました。



昨日、初めてやってみて、なんとかできそうです。
回数を重ねていけばもっと使い勝手がよくなって行くと思う。


今年もあんまり更新しませんでしたが、来年はもうちょっと頻度を増やしたい
と、思ってますので、来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


# by hariana_no_kokoro | 2016-12-31 21:54 | 旅針穴@アメリカ西海岸2016 | Trackback | Comments(0)

留萌線に乗ったんだった

留萌線の留萌〜増毛が廃線になりました。
おそらく、深川〜留萌も遅かれ早かれ廃線になってしまうのではないでしょうか。
JR北海道って、もうちょっと努力して欲しいんだよね。
北海道の鉄道旅は旅行者としても魅力があると思うんだけどな。
この先の、北海道の廃線のスピードについていけないかも。

てなわけで、留萌線に乗ってきたんですよ。
6月に(苦笑)。
だって、廃線直前の18きっぷとか、鉄の人々の祭り状態になってしまって
情緒がなくなってしまうんだもん。
なので、乗って降りてをするには金額的に不利ですが、
あえて6月に行ってきました。
(って、それを今頃アップするか?<すみません)

そして、やっぱり雨女なんだわ。
最終日だけ、晴れた(これは本当にお約束だわ)。
しかも、寒いっ!!寒かったです。
予想して着るものを工夫したのですが、予想をはるかに上回る寒さでした。


いつもの、走る先頭車両(最後尾車両のこともある)で針穴。
真ん中の窓の右側にある丸いのは、タブレットですよ。

c0016712_15324167.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


いい路線でした。
山の中を抜けたかと思うと海が広がります。
大きくカーブを描いて、終着駅の増毛。
終着駅の雰囲気がすごいかったです。
駅というよりも、なんか広場に線路が入ってきちゃったみたい。
この時は、晴れたんだよね。
天気がめまぐるしく変わって、まぁ、基本、雨か曇天。

c0016712_15325901.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


寒さと、本数の少なさで、降りる駅を変更したりと
なかなか、苦労(楽しかった)しました。
増毛の町も海辺の端っこって情緒があってよかったなぁ。

これは、増毛の駅のベンチ。

c0016712_15332736.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


留萌線、たまにアップしますね。






# by hariana_no_kokoro | 2016-12-07 22:31 | 針鉄の旅@留萌線 | Trackback | Comments(2)

歩く人

佐倉ふるさと広場のすぐそばに印旛沼に流れ込む川があります。
川面の近くにまで降りてふと上を見上げると
土手の上を歩く人が夕陽の光の中に見えました。


c0016712_15085955.jpg

ほるちゃん66ver/イルフォードPANF PLUS ISO50/3秒くらい



本当は、3秒止まっててもらったんですけどね(笑)


# by hariana_no_kokoro | 2016-11-20 15:13 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

揺れる秋桜

春は桜、夏は向日葵、秋は秋桜を撮りたいんです。
今年の春は、桜をほとんど撮れなかった。
天気と休日と満開がうまく合わなかったから。
夏の向日葵は、全然撮れなかった。

てなわけで、秋桜ですよ。
いいお天気と休日と満開が見事に合いました。

向かったのは、佐倉ふるさと広場
ここは撮りやすいです。
他にほぼ何もないので、人が長く滞在しないから
撮りたい場所も少し待てば迷惑にならずに撮れます。
三脚も立てられるし、柵もないので撮りやすいです。
ただ、電線と鉄塔があるので、
これと光の向きをどうするか、が考えところかな。

久しぶりに、多重露光してみました。
鉄塔が影絵のようですな。

c0016712_22192994.jpg

肝油ドロップ缶(兄)/コダックT-MAX ISO100/5秒+5秒くらい


この場所は、夕暮れも有名です。
横の印旛沼と風車を入れて夕焼けを撮るのが定番のようですが
針穴にはちょっと厳しいですね。
なのでここで夕暮れを待ったことなかったんだけど、
今回は、待ってみました。
思ったほど空は焼けなかったけど、
夕暮れの空気、揺れる秋桜がにじんで私は好きです。
鉄塔と電線も入れてみました。


c0016712_22200929.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4分ぐらい


肝油ドロップ缶で撮り終わって立ち上がったら
「それ、ピンホールですよね?」と声をかけられました。
怪訝な顔されながら見られることはあっても、
あんまり声をかけられたことがないので、ちょっとびっくり。
「初めて撮ってるところ見た!本当に空き缶なんですね!」と言われたので
少し立ち話をしました。
一人でも興味を持ってくれる人が増えるといいな〜と、思います。
彼女、このブログ、見てくれてるかな〜











# by hariana_no_kokoro | 2016-11-16 22:54 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

サイアノプリントについて

うわっ、すごい間を空けてしまいました。
なんてこった。
こんなに間を空けてしまったのは、たぶん初めてかと。

今日は、サイアノタイププリント。

どういうものかは、上のリンク先を見てもらうとか、
ググっていただくとして(すみません)。

私は針穴で撮ったモノクロ写真のネガを使っています。
デジタル針穴のは、
データをネガにして、ピクトリコのネガシートにプリントしたものを使っています。
アナログのモノクロネガも本当はデータにしてサイアノ用にネガを別に作った方が
いいんだよね〜。
何度も同じネガを使っていると、太陽の熱で傷んでくるのと
乾燥しているとはいえ薬剤がネガについてしまうからねぇ。
あと、デジタルデータにすると、サイアノタイププリントでも
大きなものができます。
フィルム密着だとそのフィルムのサイズだけなので、
大きなものを作りたかったら8 x 10とかのフィルムを使わなきゃならんし。

しかし、デジタルカメラで針穴使って撮影して、
それをデジタルデータにしてネガシートを作ってから
サイアノタイププリントするって、
アナログなんだか、デジタルなんだかよくわからなくなってきますな。

NHKのEテレの俳句の番組に青写真の兼題で出させていただいた時には
テレビで披露しちゃいましたよ、サイアノタイププリント。

てなわけで、ここ数年、またまたサイアノタイププリントにはまってます。
この前の調布でも展示したし、今年の会員展でも展示しました。
あー、会員展のお知らせも書かなかった(すみません)。

サイアノタイププリントしてもスキャンできなくて
それでBlogにはなかなか出せてないんですが
久しぶりにスキャンしたので。

これは、JR日光線の日光駅です。
駅舎は築100年超えてるいい建物なんですよ。
それなのにJRは新宿とかからいく日光直行の季節の特急を
東武線の日光駅にしてるんですよ。
もったいない、あのいい駅舎。

で、その駅舎の2階の窓をモノクロで針穴。
したものを、サイアノタイププリントしました。





c0016712_20514632.jpg


で、最近、サイアノタイププリントに加えてハマっているのが
トーニング。



トーニングのあれこれは、上のリンク先を見てくださいませ。
リンク先では、iPhoneで撮った写真しか載せてないけど
こちらでは、ジャスミンティーでトーニングしたやつをスキャンしたよ。

これは、もともとちょっとサイアノタイププリントする時に露光不足で
全体に白っぽい感じになっていたものです。
それをジャスミンティーにぶち込みました。
サイアノの薬剤とお茶の成分が反応するらしいです。
青が、セピアっぽい感じになりました。
実物はもう少し紫がかってますが、この色はスキャンの都合ですね、きっと。




c0016712_20405215.jpg


サイアノタイププリントは、ネガじゃなくても
葉っぱとかおもちゃとかそういうのを置いて太陽に晒して水洗して仕上げる
遊び方もあります。
子供の遊びや夏休みの自由研究などにもいいかもしれませんね。

てなわけで、このサイアノタイププリントを展示します。
カラーの針穴写真ももちろん展示しますよ。
どちらも、額装に凝ってますので、ぜひ、写真と額装の相乗効果も見てください。

『写真アート TOKYO 2016〜8人の作家が紡ぎ出すオリジナルプリント コレクション』
10月22日(土)〜10月29日(土)
11:00〜19:00(初日は13:00から/最終日は15:00まで)
飯田弥生美術館ギャラリーです。

私は、22日(土)23日(日)25日(火)26日(水)29日(土)に
在廊している予定です。
質問などありましたら、声かけてくださいね。
わかる範囲でなんでもお答えしますよ。

初日は16:00からオープニングパーティをやっていますが
展示は自由に見られますので、どうぞご遠慮なく。


# by hariana_no_kokoro | 2016-10-08 21:33 | サイアノプリント | Trackback | Comments(2)