2月のMeet-Up

随分時間が過ぎてしまいましたが
針穴友の会
Meet-Upという撮影会に行ってきました。
だいたい月に1回のペースで開催されているので
針穴写真を一緒に撮りたい人、
他の人の針穴カメラを見てみたい人、
撮ってる姿を知りたい人、
などなど、お気軽にご参加下さい。

さて、2月20日(日)はあいにくの曇り。
本当は19日(土)の予定でしたが、雨(みぞれっぽい)のため延期に。
この天気に、私の雨女っぷりが発揮されたことは、疑いようもありません(苦笑)
・・・ごめんなさい。

というわけで、20日も曇り。寒かった。


2月のMeet-Up_c0016712_1520680.jpg


これは、集合場所の武道館へ行く手前の門の近くから
お堀を桜の老木越しに撮ってみました。


2月のMeet-Up_c0016712_1525266.jpg


武道館はまともに撮れてませんでしたので、いきなり皇居の東御苑です。
天守閣だか天守なんとかがあった石垣。
上に昇れました。たんに平らな広場になっているだけでしたが
皇居の中でこんな高い場所に上れるのは気持ちがよかったです。
柵を乗り越えて、石垣の端すれすれまで這っていって、撮ってみたのですが、
それは「何じゃこれ?」ってデキでしたので、割愛。
(m-nakaさん、見張りしてもらったのにすみません)

2月のMeet-Up_c0016712_15283441.jpg


えっとこれはなんか噴水って言うか、水が流れてた場所。
(案内図がないんで名称が解らず)
たぶん、水を流している石が江戸城のもではないかと、勝手に推測しています。


2月のMeet-Up_c0016712_1530847.jpg


椿がキレイでした。グイッと近寄ってアップを狙ってみました。

2月のMeet-Up_c0016712_15304540.jpg


大手門から出ると広い内堀通り。
日曜日は自転車専用道路になっていましたが、ほとんど自転車は通行してません。
なのに、歩行者は信号を守り歩道を歩かなければならないという、
トホホな状況。
直線の向こうには東京タワーが大きく見えていたんだけれど
広角HOLGAですから、米粒のように小さい。

2月のMeet-Up_c0016712_15332100.jpg


皇居の一部とお堀。江戸城っぽい作りですが、これが何なのかは解りません。

2月のMeet-Up_c0016712_1533495.jpg


最終集合地点は、二重橋。
ずっとこの石の橋が二重橋だと信じていた私。
本当は、この向こうに架かっている鉄の橋が二重橋というらしい。
噂では、石の橋とセットで二重橋とか?
ホントはどっちかは、まぁ、置いておいて(いいのか?)
この周りの柵だけ、細工がいいと言うか、おしゃれな感じにしてありました。
その柵越しに、二重橋だと信じていた石の橋を。

正直言って皇居を歩くのは記憶にある部分では初めて。
こんなに広いとは思ってませんでした。
そして、植わっている大木1本をとっても、
手入れが異様にゆき届いているのを感じました。
大木なのに、盆栽のようなの。
石垣1つをとっても、丁寧に作られ保存されている、年月と、重みを感じます。
晴れた時に、また行きたいですね。
by hariana_no_kokoro | 2005-03-08 15:40 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31