内灘の夕暮れ時

内灘の夕暮れ時_c0016712_1326767.jpg



針穴魂の設営が昨日終わりました。
明日はいよいよ初日です。
ちゃんと額装するとなんだかちょっとおしゃれしたようで
自分の作品だけど自分の手を離れた感じ。

連休中ですが、見に来て頂けると嬉しいです。

私は25日(金)以外は会場にいる予定です。
お待ちしています。
Commented by orion at 2009-09-22 13:27 x
蒼い空と海の描写は針穴にしか出来ない表現ですね。。。内灘・・・若い頃に読んだ小説、五木寛之氏の「内灘婦人」を思い出しました。
「針穴魂」には伺えませんが成功をお祈りいたします。
Commented by mellon1 at 2009-09-23 10:34
はじめまして。

とても味わい深い素晴らしい針穴写真の数々ですね♪
私はまだ120フィルム1本撮影しただけの初心者ですが、
モノクロでもカラーでも味わい深い針穴写真にゾッコンです。

ベテランのしきはんさんに、お聞きしたい事があります。
ポジフィルムを愛用されている様ですが、
現像とデジタル化はどのようにされていますか?
スキャナー持ってないし、良いラボが見つかってないので。。

展示会でお忙しいと思います。
お時間の取れる時になってからで良いので、よろしくお願いします。
Commented by しきはん at 2009-09-24 02:48 x
>orionさん
コメントありがとうございます。
内灘、夕焼けが有名な場所のようですが、こんなお天気でした。
でも、それが良かったかな〜とこの写真を見ると思います。
Commented by しきはん at 2009-09-24 02:58 x
>mellon1さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ポジについてですが、さすがに現像はラボを使っています。
私はビックカメラの富士フィルム純正現像(フィルムが富士フィルムなので)をお願いして出しています。
それ以外には写真弘社にも現像を出します。写真弘社は確か自分のところで現像をするので、営業時間とタイミングが合えばここに出すようにしています。
120フィルムでしたら町の写真屋さんはネガなら現像をしてる場合もありますが、ポジはほとんどは現像所に出しているようです。
なのでラボの良し悪しは、それほど影響はないかな?と思います。

それとデジタル化ですが、フィルムスキャナーを使っています。
エプソンのF3200です。残念ながら現在は製造終了になっています。
このスキャナーは4x5もできるし、120もかなり変形サイズまで対応しているので買ったのです。いろいろ、欠点もありますがこの機種を使っている人は周りでは多いですねぇ。
フィルムで撮った写真をwebに掲載したりするならフィルムスキャナーはどうしても必要になってしまいますね。

これからもぜひ、針穴写真を楽しんで撮っていって下さいね。



Commented by mellon1 at 2009-09-24 10:50
しきはんさん、お忙しい中でのご回答ありがとうございました。

エプソンのF3200は機能もサイズも良くて中古を探しているのですが、
生産していないし、使っている人は気に入ってるので出てこないですね(悲)

120フィルムの現像とCD-R化を一度にしてくれる
ラボを見つけたので、そこでしてもらう事にしました。

今後もしきはんさんの針穴写真を楽しみにしています ♪
Commented by さとちん at 2009-09-24 21:37 x
こんばんは~
写真展なんとか行くつもりでいたんだけど(突然現れてビビらそうとw)どうしても調整できませんでした。。。
ホントごめんなさい。。。
久しぶり写真談義を山盛りしたかったんだけどね
またそちらに行くさいはよろしくお願いします^^
Commented by しきはん at 2009-09-25 09:24 x
>mellon1さん
F3200はそうですよねぇ。私の周りでもかなり使っている人が多いですが、手放そうという話は聞かないですね。
完全にデジタルカメラに移行しちゃうと意思を決めた人じゃないと手放さないかもしれませんね。
でも、現像と一緒にCD-Rにしてくれればそれが一番きれいで楽ですよ!うらやましい。
これからもちびちびと更新しますので、たまにのぞきに来てくださいね。
Commented by しきはん at 2009-09-25 09:26 x
>さとちんさん
うわぁ、そんな計画が!気にしないでね~。でも見てもらいたかったよ~。
今回、webで見ているのと全然違いますねと言われるのが多いくらいプリントがいいんですよ~。だからなおさら、プリントにもこだわってるさとちんさんに見てもらいたかったな。
えーと、京都のグループ展に、ひょっとしたら行くかも~。
現在計画中です。
by hariana_no_kokoro | 2009-09-21 13:29 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(8)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31