茅ヶ崎の夕暮れ

3月の末に、写真繋がりの人に誘われて
茅ヶ崎の海岸で夕焼けを撮って
アイリッシュパブで飲むというのに行ってきました。

この日は、とにかく風が強くて
海岸で夕焼けを待つのも大変でした。
そんな中で撮ったこの日のメンバー。
露光時間中、じっと止まっててもらいました。



c0016712_1104144.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/30秒くらい


強風の中、30秒止まっててくれて、ありがとう。
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/14172122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんぽ at 2010-04-16 00:28 x
ステキな仲間ですね。
オイラ無理、強風の中30秒止まるなんて。あっ、でもファインダー覗いてたら案外OKかな?
えっ、それじゃぁ写真にならない? (;^ー^a
Commented by しきはん at 2010-04-16 10:02 x
>さんぽさん
めっちゃ強風だったんですよ~。
足を踏ん張って止まるそれでもぶるぶるぶれてましたね~
Commented by surgeon24hrs at 2010-04-19 13:35 x
シルエットがとても素敵です。

私のピンホールカメラ、ついに満足行くものが完成しました!
Commented by しきはん at 2010-04-20 09:56 x
>surgeon24hrsさん
ありがとうございます。
世界ピンホールデーの前に完成して良かったですね!
Commented by surgeon24hrs at 2010-04-23 00:39 x
しきはんさん、こんにちは。

詳しいご教示を有難うございました。何回もやり取りをしていただいて、大変に恐縮しております。

カメラならびに写真も拝見させていただきました。迫力のある超広角、とてもいいですね!

「フリフリ棒」の謎も、良く理解できました。中心部を覆い焼き、と言うのか、周辺部を焼きこみすると言うのか、とにかくそんなトリックは教えていただかなければ、思いつきもしません。頭が大分固くなっているようです :D

この方法を身につければ、広角ピンホールの応用範囲がグット広がりますね。バッチリと身につけるまでは、結構練習がいりそうですが....。ガンバリます!

本当に有意義なことを教えていただきました。有難うございます。
Commented by しきはん at 2010-04-23 13:30 x
>surgeon24hrsさん
そうそう、周辺部の焼きこみを撮る時にするということです~。
言葉の説明が下手ですみませんでした。
これを身につけると広角どんとこい!って気分になりますよ。
by hariana_no_kokoro | 2010-04-15 01:12 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro