堤防の上と深川東京モダン館




c0016712_14964.jpg



ほるちゃん69/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


空き缶とホルガを改造した66フォーマットが私のメインの針穴カメラですが
久しぶりに、新しいカメラを作りました(というより改造しました)。

66の正方形も好きだけど、4x5よりももうちょっと長方形が欲しいなぁと
ずっと考えていて、ジャンクのホルガを手に入れたので
69のフォーマットを作ってみました。

最初からけっこう狙い通りに撮れたのですが、
巻き上げなど若干の修正を積み重ね、66よりも広角が完成。
この周辺の画像の流れっぷりが気持ちいいっす。

というわけで、お気に入りの隅田川の堤防の上で1枚。


もう1枚は縦で。
深川東京モダン館に残されているタイルの階段を。


c0016712_1111776.jpg



ほるちゃん69/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい


個展のために、普段の行動範囲から微妙にずれている地元を歩き回っていて
深川東京モダン館に来ました。
存在は知っていたのですが、こっち側ってあんまり行かないんだよねぇ。
この残されたタイルのある階段が良いのです。
観光の拠点としてもアプローチが面白いので、地元民でも楽しめました。
三脚も立てさせてもらい、写真も撮らせてもらって、ありがとうございました。
次は、もうちょっと踊り場に近づくか、空き缶で撮りたいです。





2年ぶりの個展やります。


それからFlickrで知り合った人のサイトに掲載されました。
チョイスされた写真の選び方というか、好きな写真の視点が
私とは全然違って面白いな〜と思いました。
顔写真は、携帯電話のカメラで撮ったものです。(針穴ではありません)
この人(CKさん)の文章がとても温かく嬉しかったです。

こちらです(全部英語)。
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/14690171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イノちゃん at 2010-07-01 10:59 x
しきはんさんのブルーは独特で、すばらしいなあ、と思っていましたが、
CKさんも同じ見たいですね。
Commented by しきはん at 2010-07-01 15:46 x
>イノちゃんさん
自分でもなぜこのブルーになるのかわからないのですが(苦笑)、いろんな人から青が特徴と言われています。
自分じゃわからないって所がいいのかも(笑)
by hariana_no_kokoro | 2010-07-01 01:17 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31