ショックっ!AGFA破産

c0016712_1595858.jpg


アグファ破産を聞いたのは
昨日の田所さんの針穴写真展のワークショップのお手伝いをしている時。
ガーンっ!です。

ここんところはFujiのFORTIA SPを使っているけど、
それまではアグファをフィルムでもポジでもけっこう好んで使ってきた。
独特の粒子の粗さとざらつき具合。
びっくりするような発色。
特に赤の風合いが好き。
露光時間が長くなると全体がスモーキーな青に転ぶ所も好き。
指名買いしちゃうフィルムメーカーだと思う。

2年ぐらい前から「危ないらしい」というニュースや噂は出ていたが、
その度にフィルム部門は他に売るとか、
他を整理してフィルム部門一本で頑張るとか、
そんな希望的な話も聞こえてきてた。
それに、私の周りはAGFAを好んで使ってる人が多いので
自分の中では「普通に売れてる」と感じていた。
それがいきなり破産だもんなぁ。
どうせFORTIA SPは限定物だからまたAGFAに戻るつもりだったのに。
フィルム、どうなっちゃうのかな?
なくなっちゃうのかなぁ。

今日の針穴写真は
そんな大好きなAGFAの好きな部分がしっかり出た一枚。
有楽町のビッグカメラには
カラーのブローニのポジのISO50が
FORTIA SPとAGFA RSXllしかないのよ〜。
ISO50にはまった私としては、とっても困るぅぅ。



HOLGA120S/AGFA RSX ll 100/2秒
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/1923725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hariana_no_kokoro | 2005-05-30 15:29 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31