Musical Baton ♪

Musical Batonが
三日月写真館〜LOMOと一緒にでかけようのnaomiさんから
回ってきました。
実はTBされるまで全く知らなかったMusical Baton。
写真とコスメ以外のBlogを読んでいないのが、敗因ですなぁ。
さてどうしたものかと思いましたが、
音楽好き好き大〜好きなのでこの企画に乗ってみる事にしました。
しかしですね、非常に難しいです。
むちゃくちゃ難しかったです。
曲がしぼれません。なので多少反則技も入れてしまいました。

■-Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えーと、ゼロ!です。そう、1曲も入っていません。
iPod欲しいです。でも私のMacは未対応。仕方ないっすよ。
いつの日か買ったらラジオで良いなと思った曲をガンガン1曲買いして
どんどん入れまくって10年後ぐらいに再生したら、きっとグッと来るでしょうねぇ。

■-Song playing right now (今聴いている曲)

c0016712_1527276.jpg


Title of Record / Filter

ゴリゴリです。とにかくゴリゴリしてます。
ハードロックとロックの微妙な境界線です。
現在は実質活動休止中。クアトロで見たライブ良かったなぁぁぁ。
ヴォーカルのリチャード、ラブ!でございます。

■-The last CD I bought (最後に買った CD)

c0016712_1531127.jpg


The Future Embrace / Billy Corgan

元スマパンのヴォーカル、ビリー・コーガンのソロアルバム。
スマパン解散してZWANやって来日してまた解散して結局ソロ。
これ、今日買いました。なので、まだ聞いてません。
でも、私はビリー君には一生付いて行くって決めてるので。
スマパンの解散ライブの武道館、死ぬ程よかった。
席が前から10番目の真ん中って特等席だったのも感謝。
ZWANの来日ライブでギターを弾きながら
楽しそうに笑っていたビリー君が印象的。

■-Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

これですよ、この質問に1日以上悩みました。
だって、私、ロックも好きだし、ジャズも好きだし、
日本のも好きだし、ブラック系も好きなんです。
困るってば!

c0016712_15402692.jpg


Off the Wall / Michael Jackson

もうこれはダメ。全曲、泣ける。全ての曲に高校1年の思い出がつまってる。
実際、名曲ぞろい。

c0016712_15424929.jpg


Hydra / TOTO

もちろんファーストも捨てがたい。グラミーを穫った4枚目も捨てがたい。
でもやっぱりこれなのだ。TOTOならこれだ。
「99」や「mama」曲だけで泣けるぜ。

c0016712_15451874.jpg


Cool Struttin'/ Sonny Clark

ジャケットの美しさ。中身も名盤。これはレコードをすり切れさせました。
あとSometihin' Else/Cannonball Adderleyもすり切れたね〜。
ジャズを聴くために短大生の時JBLのスピーカーを並行輸入したさ。

c0016712_1549920.jpg


バレリーナ/井上陽水

あえて「バレリーナ」を選んでみた。
スルメイカのようなアルバムで最初は苦手。
そのうちどんどん味が出てきて、大好きになる。
「あやしい夜をまって」「スニーカーダンサー」「LION&PELICAN」も捨てがたい。
当然「9.5カラット」も好きだ。
当たり前の事ながら初期のフォークのも好きだ。
でもここ10年ぐらいのは好きじゃない。

c0016712_15522319.jpg


Live / Erykah Badu

普段ライブ盤は苦手なのだけどErykah Baduだけは違う。
この圧倒的なソウルフルなパワー。
ライブも良かったよぉぉぉ。

<ここから反則技>惜しくももれてしまったあれやこれ。
Mellon Collie & The Infinite Sadness/The Smashing Pumpkins
あぁ、もう、スマパン、ラブ!
The Rainbow Children/Prince
あぁ、もう、プリンス、ラブ!
詠時感〜時へのロマン/ASIA
このかっこ悪い邦題にもグッと来てしまう思い出てんこもり。
流線形'80/松任谷由実
思えばいい時代でした。言葉がキラキラ宝石のようです。
ロマンティック/大貫妙子
ヨーロッパの香りをこの人で感じました。
色彩のブルース/Ego-Wrappin'
怪しいムード歌謡なアプローチにやられました。全アルバム大人買い。
Freeze Frame/J.Geils Band
友達がくれたカセットテープに入っていてしょっちゅう聞いていた。
Philadelphonic/G.Love & Special Sauce
ライブよかった。
かっこいい。音もアプローチも、G.Loveの見た目も。全アルバム大人買い。
Meteora/Linkin Park
洗練されたミクスチャロック。ライブもすんげぇ良かった。
The Stranger/Billy joel
NYのタクシーの中で聴いた時は涙が出たよ。

……、もう、キリがないんでやめておきます。もっともっとあるんだよぉ。
CDの所持枚数、恐ろしい事になってますから、私。


■-Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

1/365*morio0101のmorioさん
freeplay@blogのfreeplayさん
weblog244's BLOGのweblog244さん
毎日が、おいしゅうございます...犬の生活のハナちゃん

この4名の方にお渡しします。
最新記事にTBさせて頂きます。
すでにTB貰っていたり、迷惑だったらごめんなさい。パスしちゃって下さい。
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/2126612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from freeplay@blog at 2005-06-25 02:41
タイトル : Musical Baton
こんな辺鄙な blog には来ないだろうと思っていた Musical Baton...... more
Tracked from weblog244's .. at 2005-07-10 20:26
タイトル : "Musical Baton ..."
早く書かないと…って思いながら、なかなか書けずにいた「ミュージカル・バトン」、もうほとんど失速状態ですが(笑)せっかくバトンを頂いたんで書いておきます…(笑) excite BLOGでリンクさせて頂いてる、"COLOURS OF LIFE"のnakayanさん、針穴写真でおなじみの"はりあなのこころ"のしきはんさん、そしてロンドン在住"Yumlog"のYukiさん(ご無事で何よりです)からバトンを受け取りました… ■ Total volume of music files on my co...... more
Commented by at 2005-06-24 20:29 x
Cool Struttin'/ Sonny Clark  なつかしぃ~~~~~!!
アッシも持ってるだ (^o^)ノ
すり切れるほどは聞いていないけど。
Commented by weblog244 at 2005-06-25 07:40
おはようございます! こちらこそ、京都では楽しい時間を過ごさせて頂きました、ありがとうございました

相方は、一昨日からボストンに行ってます 3ヶ月程、向こうのサマースクールに入ってます 今年の夏は寂しい夏です、トホホ…(TT)

ところで、只今、新宿国際エステティックビル内の"New Yourker's cafe"で無線LANに繋いで書いてます(都会は便利ですね…(^^))
明日仕事なんですが、前ノリして今日は渋谷と代官山で開催されてる"POLAROID LiFE展"に行こうと思ってます

TOTOとかBilly Joelとかいですよねぇ〜、私も大好きです!
TBありがとうございます、別の方からもTB頂いてますが必ず次の方へバトンを回そうと思ってますので、少し待って下さいね
Commented by しきはん at 2005-06-27 19:49 x
>竹さん
やっぱりソニー・クラークは名盤ですね〜。他の方のバトンを見てるとけっこう重なってます。
キャノンボール・アダレイと迷ったのですがジャケットの美しさでこちらにしました。
レコードがすり切れるという現象も懐かしい話ですよねぇ。
Commented by しきはん at 2005-06-27 19:52 x
>weblog244さん
こちらこそ、京都ではお世話になりました。
昨日はたこ焼きリベンジをみごと果たせて良かったですね。
初もんじゃ体験にうなされてなければいいのですが。
これにこりずに、ぜひ、また。
by hariana_no_kokoro | 2005-06-24 16:14 | その他 | Trackback(2) | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31