奈良に行ってきたんです。その1。春日大社



9月に奈良に行ってきました。

二泊三日で、この旅のメインは奈良ホテルに泊まること。

奈良ホテルは憧れのホテルのひとつだったのですごく嬉しかったです。

しかし、9月の奈良は暑かったっ!!!

そして奈良ホテルは丘の上。

どこから帰るのも坂道を上るのでホテルにつく頃に汗だくだくでした。

そんなことをこの寒い年の瀬に思いつつ、旅針穴@奈良の始まりです。

今年中に終わらせられるかな〜?


まずは、春日大社。

ちょろちょろと奈良には行っていたし子供の頃もしっかり回ったはずですが

あんまりしっかりとは知らず、春日大社がこんなに広いとは!!!

暑いので集中力が途切れそうになりながら、三脚が立てられる場所では針穴。

神社仏閣の朱色が好きです。

真ん中の煙の用なのは、露光時間中に通り過ぎた人の残像。



奈良に行ってきたんです。その1。春日大社_c0016712_1722371.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい


9月の連休前の平日で蒸し暑かったので人が少なかったです。


奈良に行ってきたんです。その1。春日大社_c0016712_17301217.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



夕暮れ前の強い日差しで灯籠の影がくっきり。

風もなく揺れなかったのでいい影が針穴できました。


奈良に行ってきたんです。その1。春日大社_c0016712_17225447.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



あちこち歩いて歩いて汗だくになって夕暮れ時。

一の鳥居が真っ直ぐ参道に伸び、私と旦那さんとの影もびよ〜ん。


奈良に行ってきたんです。その1。春日大社_c0016712_1723598.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


この春日大社の広さに翌日からのスケジュールを考え直しました。

針穴しながらなので欲張らず半日で1ヶ所に変更しました。

暑くて本堂に入っても日陰にはなるけど当然冷房はないので

どこに行ってもとにかく汗だく、そればかりが印象に残った旅でした。

つづく。
by hariana_no_kokoro | 2013-12-27 17:39 | 旅針穴@奈良 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31