今年も戸隠近辺に行ってきました。その3



うわっ!と気がついたら、もう今週末からGWじゃないですか!

こんなに間を空けてしまっていたなんて、反省します。

で、GWといえば、世界ピンホール写真デーですね!

ピンホール写真の世界的なお祭り、イベント、というと華やかなイメージですが

ピンホールらしくひっそりと世界中で簡単に参加できるイベントです。

毎年4月の最終日曜日にピンホール写真を撮って、それをサイトにアップするだけ。

ただこれだけですが、

ぜひ、ぜひ、サイトを見て下さい。

昨年のアップされたあらゆる針穴写真たちを!

行ったこともない国のどこかで、時差はあれど同じ日曜日に針穴写真を撮っている

そう、考えるだけでピンホールを通して世界と繋がっているような

そんな気持ちになってきますよ。

私は日本針穴写真協会の撮影会に参加します。(っていうか撮影会担当なんです)

場所は、葛西臨海公園。

午前11時に葛西臨海公園駅前の噴水の所に集合です。

目印は、私の肝油ドロップ缶(兄)です。

会員じゃなくても針穴カメラさえ持ってくれば誰でも参加できます。

お時間あったら、是非に。


というわけで、更新しますよ。

えぇ、昨年の秋の針穴写真ですよ(笑い)。

もう、ちょっと行程を忘れちゃったよ(苦笑)。


秋らしく、紅葉です。たぶん、青木湖。



今年も戸隠近辺に行ってきました。その3_c0016712_1531614.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



こんな風に景色を切り取ると全体が紅葉しているかのようですが

実は、きれいに色づいていたのは少なかったです。



今年も戸隠近辺に行ってきました。その3_c0016712_1543961.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


紅葉や桜を針穴すると、昔季節限定で売っていた

FujiChromeのFORTIAを思い出します。

あれは、本当に紅葉の紅や桜の記憶の中の桜色を再現してくれたなぁ。


今年も戸隠近辺に行ってきました。その3_c0016712_155537.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



青木湖を後にして、とある山の中のトンネル近くで車を降り

歩道をてくてくとトンネルの中に入ると、切り取られた紅葉が。

でも、曇りがちだったので鮮やかさがイマイチですねぇ。



今年も戸隠近辺に行ってきました。その3_c0016712_1581559.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


もうちょっと、外の色がきれいだったら良かったな〜と思うのですが

私はこういう写真の中にフレームがあるの、結構好きです。
Commented by surgeon24hrs at 2014-04-24 09:27 x
こんばんは。

先週は一週間、東京に雲隠れをしていました。天気もよく、日本の春を堪能してきました。ただ、ソメイヨシノにはちょっと遅かったですね。八重桜や山桜は観ることができましたが。

Frame in Frame、とってもいい感じですね。

WPPD、光漏れや巻き太りも解決し、今からReady to go です!
Commented by しきはん at 2014-04-27 00:02 x
>surgeon24hrsさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。
フレームの中のフレーム、気に入っているので嬉しいです。

おぉ〜、東京にいらしてたんですね。いい季節でしたね〜。
一度チャンスがあったらお会いしたいです。

WPPD、遠く離れていても世界中が針穴で繋がってる感じがして好きです。
お互いに気に入ったのが撮れますように。
by hariana_no_kokoro | 2014-04-23 19:55 | 戸隠とその周辺 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31