今年も戸隠近辺に行ってきました。その4



さぁ、今回で去年の秋に出かけた戸隠とその周辺は終わりです。

しかも、今日は紅葉じゃないし。

針穴らしいというか、スローシャッターらしい水の流れを3枚。

最初は、大きな岩に乗って針穴しました。

滝や清流や水の流れ、ってどこまで近づけるかが

私の中のポイントなんですが、ここは適度に近づけて良かったなぁ。



c0016712_15115912.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


欲を言うと、もうちょっと明るければな、とは思いますが

お天気はね、私が雨女なんで、どうにもならんです。



c0016712_15113455.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


ここで針穴している間も、実はしとしとと柔らかな雨が降っていました。



c0016712_15114052.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



川は海の水と違って、三脚をあとで洗わなくていいですね。



さて、明日は世界ピンホール写真デーですよ。

撮影会へ参加したり、友達と散歩しながら、もちろんひとりでも

ぜひ、明日中に針穴写真撮って下さいね〜。

雨女の私ですが、なぜか毎年この日だけは晴れるのだ。
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/22039653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOSHIKI at 2014-04-30 09:11 x
ご無沙汰しております。
今月に入り、仕事と私用でバタバタしていたことから写真を撮りに行くこともままならない状態でしたが、何とか落ち着いたので撮り歩きたいと考えています。
もちろんハリアナも!
戸隠と清流の写真・・・美しいですね。水の流れる音が聞こえてきそうです(*^。^*)
HOLGAのハリアナは既製品より、改造した方がキレイに写るんですかね?
Commented by しきはん at 2014-04-30 17:04 x
>YOSHIKIさん
こんにちは。お忙しかったようですね〜。
これからまたいろんな写真を撮って下さいね。もちろん、針穴も!
ところで、HOLGAですが、既製品との最大の違いは、針穴を自作していることです。
針穴写真の針穴はいわばレンズと同じ意味なのでここの違いが描写の違いに繋がってきます。
既製品のが悪い、というのではなく、どういう描写を撮りたいか?を考えて針穴を作っています。
どういう描写を撮りたいか?と考えてレンズを選ぶのと同じです。
もしYOSHIKIさんがお持ちのHOLGAの描写が今ひとつと感じられるなら、針穴を変えるのがいいと思いますよ。
by hariana_no_kokoro | 2014-04-26 15:10 | 戸隠とその周辺 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro