画角

画角_c0016712_14543045.jpg


これは、博多のお寺の玄関から外を撮ったもの。
広いヒンヤリした土間で、上がりかまちに小さい三脚を立てて
針穴しました。
建物の中から外を撮るのって、好きなんだけど
なかなか上手くいかないです。
外が白く飛んじゃったり、内側が黒くなりすぎたり。
明るい所と、暗い所の両方の露出を計って
その中間ぐらいを狙うようにしてますが
難しいですね〜。

難しいと言えば、新しく仲間入りした私の針穴カメラですが
今までのHOLGAより3倍ぐらい望遠なんだよね。
なもんで、写ってると思っていたものが写っていなかったり
え?こんなところが?ってところが写っていたり。
デジカメにもズームがついてないんで、
人生の中で望遠気味の写真って撮った経験がほとんどないんだよね。
だからまー、感覚が掴めません。
しばらく時間がかかりそう。

この前の日曜日に渡良瀬渓谷に
HOLGAと新入りの2台を連れて行ったんだけど
同じ場所で撮っても撮れてるものが違うんで、びっくり。
それと、何となく、味わいも違うんで
新入りをこれからどう料理使用か悩み中。

とかいってるのに、
既にもう1台新入りが届いてます。
これまた、今までのと全然違うんだよな〜。

新入り2台で幅が広がるか、逆に混乱して散乱するか
どっちになるか、自分でもちょっと楽しみです。
Commented by ちさと at 2005-08-02 16:27 x
はじめまして。ちさとと申します。
このお写真のとっても素敵ですね。
すいこまれていってしまいそうです。
私も針穴写真をやってみたくなりました。
これからも楽しみにお写真見させていただきます。
Commented by しきはん at 2005-08-03 10:46 x
>ちさとさん
はじめまして。コメント残してくれてありがとうございます。
これ、個人的には気に入ってるので、すてきと言ってもらえて嬉しいです。
是非、針穴写真、やってみて下さいね。
こちらこそ、これらかもよろしくお願いいたします。
Commented by ちさと at 2005-08-03 16:52 x
しきはんさん、こんにちは。
このお写真なんですが、これは何で撮ったものなのか教えていただけますか?
針穴写真全くわからないのですが、やってみたいって気持ちが今少しずつふくらんできているので今がいいのかなと思って。
もし良かったらでいいので。
宜しくお願いします!
Commented by しきはん at 2005-08-04 15:09 x
>ちさとさん
これはHOLGAというプラスチックのカメラを改造してあります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_875893/
ここから『はりあな』というところに入っていただくとHOLGAの改造の仕方や針穴の作り方など写真付で載せてあります。
良ければ参考になさって下さいね。
HOLGAはビックカメラなどの量販店や青山ブックセンターなどでも売っています。他にもネットでも購入できます。針穴カメラにするならフラッシュなどいらないのでフラッシュ付じゃないものを選んで下さいね。
HOLGAの針穴カメラへの改造は簡単です。
ただ、HOLGAには個体差のばらつきがあっていろいろ光り漏れしたりもします。
でも、愛好家が多いのでネットで検索するとたいていのトラブルの解決方法は探し出す事ができるので、丁寧に付き合えば使いやすいカメラだと思います。
良かったら、やってみて下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2005-07-28 15:41 | 旅針穴 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31