雨だって

雨女の私。
よく人に「雨女が写真を趣味にしていいの?」と言われます。
写真って晴れってイメージがありますよね。
特に針穴写真となると、晴れですよ、晴れって。
だって、レンズないし
絞りもシャッタースピードもいじれないし
フラッシュも焚けないし。
でも、雨の時の旅行の写真。
緑がとっても鮮やかだったり、
石の建造物や道路のしっとりした雰囲気や、
空気の水々しさが思わぬいい方向に撮れていたりします。
これもそんな一枚。

c0016712_1852108.jpg


フラッシュがなくても、雨で暗くても、針穴写真。
ようするに、何分でも露光する根性があればOKなのだな…と、
最近開き直ったわけです。

晴れには晴れの。雨には雨の。
その時々の自分の心情が景色と一緒に流し込まれていれば
写真は私の気持ちを語ってくれる。
私の代わりに私の心を表現してくれる。
それが全て。
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/239383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from crazycrawler.. at 2005-02-09 16:21
タイトル : 針穴復活!!
外は寒くておまけに雨降りでとても外に出る気がしなかったので 今日は分解されたままになってた針穴ホルガを直した。 ただ、テスト撮影は明日以降でお願いします。寒すぎなんで。 引きこもりついでに、たまりにたまったモノクロフィルムを現像すべく 現像液と定着液を作った。が、定着液溶いた時の臭いでグロッキー… 定着液作るといつもこうだ、やられるのは私だけなんだろうか。。 でも現像楽しみ楽しみ☆ 懐かしのピンホールカメラ第一号写真 針穴ホルガ改... more
Commented by eisen at 2005-01-09 15:23 x
こんにちは。
雨は人類にとって大切でおま。
それに雨の針穴は色っぽくて好きですよ。
待っている時間が辛そうだけど、日焼けしなくていいかも(笑)。
Commented by しきはん at 2005-01-11 18:54 x
>eisenさん

コメントありがとう。
そうそう、色っぽいって、そういう感じね。
水々しい感じが色っぽいですよね。
そして日焼けは大敵なんで、
確かに雨の時はその心配は必要ありませんね〜。
Commented by yusuke at 2005-02-09 16:30 x
こんにちは、
ちょっと前の記事になりますけど雨繋がりでTBしてみました。
雨の日はその日しか撮れない空気がありますもんね。
同じく雨男な私も雨で塗れた路面のてかり具合が好きで
よく撮ります。針穴だと壊れる心配が無いので安心ですし。

ところで、私のブログの方からリンクはらしていただいて
よろしいでしょうか??
Commented by hariana_no_kokoro at 2005-02-09 17:38
>yusukeさん
雨男なんですね。案外雨女・雨男は多いのかも。
TBありがとうございます。うれしいです。
リンクも、ガンガンはって下さい。よろしくです。
って、私、何も言わずにはってしまってますが、良いでしょうか?
Commented by yusuke at 2005-02-09 19:01 x
雨男・雨女って何なんでしょうかね。
迷信だと思いたいんですが、
友人達(もちろん雨男達)と一緒に旅行すると雨が降るどころか
記録的大雨で川が氾濫したり土砂崩れだったりに遭遇してます。
リンクの件、もちろんOKですので早速貼らして頂きます☆
Commented by しきはん at 2005-02-10 11:56 x
>yusukeさん
迷信だと思いたいけど、そう言うメンバーっているんですよ。
私は「一人異常気象を呼ぶ女」とまで言われてます。とほほ。
数年前、真夏のヨーロッパを冬並の気温に下げたのは私です(爆)
by hariana_no_kokoro | 2005-01-07 18:58 | 雨の針穴 | Trackback(1) | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro