世界ピンホール写真デー



今年も世界ピンホール写真デーがありました。
毎年4月の最終日曜日にピンホール写真を撮ってサイトにアップするだけ、
という、ゆるいイベントです。

でも、サイトを見ていただくとわかるけれど、
このギャラリーにアップされている世界中のピンホール写真をみているだけで、
なんだか、凄い!って気持ちになります。

知らない国の知らない誰かが、時差はあるけど同じ日にピンホール写真を撮っている、
このゆるくて細い繋がりが自分にも繋がっていると思うだけで
とてもいい気持ちになってくるのです。


この日、私は日本針穴写真協会撮影会で撮りました。
場所は、石神井公園です。
昨年秋の撮影会も石神井公園だったのですが、その時は土砂降りになってしまって
この公園の良さをあまり感じることが出来なかったのですが、
いいお天気の世界ピンホール写真デーでは、石神井公園の良さを満喫。
4月だけど、まさに「風薫る五月」って言葉がぴったりでした。
いい公園ですね。

新緑に太陽の光が透けて、キラキラピカピカしてて、
風が吹くと木々や葉っぱがざわざわっと揺れて、風が渡って行くのが感じられる。
光の暖かさ、明るさ、緑のきれいさ、風を感じながら撮る針穴写真は
露光時間中、この時、この瞬間、
世界のどこかで誰かも針穴を開けているのかと思うと
心が解き放たれて行くのをビジュアルで想像してしまいます。


c0016712_12372350.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


木々が深く、影が濃くて、森林浴の気分になります。
ゆっくり歩く散歩道、すれ違う人と声を掛け合ったり、
お弁当を食べている人を見たりすると、いい休日だなと思います。


c0016712_12373344.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/6分ぐらい


空の青さ、新緑の緑、水面を渡る風の音、鳥の鳴き声に、家族の話し声。
見上げた時に揺れる葉っぱに春の風を見た。


c0016712_12365595.jpg

肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/40秒ぐらい


世界ピンホール写真デーのサイトにはどれをアップしようか凄く悩みましたが
今回私がアップしたのが、これ

ぜひ、世界ピンホール写真デーのギャラリーで、
いろんな国のいろんな人のいろんなピンホール写真を見てみてください。

トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/24054865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harurei at 2015-05-08 00:47
サークルからきたよー
こちらでピンホール写真を見てから気になって
とうとう手作りのピンホールカメラ(紙製)を買ったんよー
モノクロで撮ってすぐ現像してみたら・・・撮れてた!
写りは全然だったけど、少しずつ露光時間を調整したり撮る場所考えていい写真を残してみたいな。

世界ピンホール写真デーというのがあるんね!
見てみよう。そして来年は参加したい~

森林から射し込む光の写真、
その場にいるような感覚になれる。気持ちいいなぁ(^o^)
Commented by surgeon24hrs at 2015-05-08 20:59 x
おはようございます。

私もピンホールカメラを取り出して遊んで着ましたが、怠惰なものでフィルムをまだ現像に出していません。  : (
いけないイケナイ。

あと3時間ほどで日本に向けて出発です。なにかいい展覧会かなにか無いかどうか、探して行ってみます。
Commented by しきはん at 2015-05-09 22:57 x
>harureiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ピンホールカメラ、買ったんですね!
試してみてくれて凄く嬉しいです。
分からないことがあったら何でも聞いてください。
そして、ぜひ、来年の世界ピンホール写真デーには参加してみてくださいね。
Commented by しきはん at 2015-05-09 22:59 x
>surgeon24hrsさん
現像、早く出してくださいね〜。
もう今頃は日本に到着していますね。
数日前でしたら、銀座でレビンソンさんの針穴写真展を開催してたんですけどねぇ。
何かいい展示を見られるといいですね!
by hariana_no_kokoro | 2015-05-07 10:49 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30