おっちゃん、拳銃、ちょーだい。

おっちゃん、拳銃、ちょーだい。_c0016712_15574768.jpg


今日の写真も八幡様のお祭りです。
三年に一度の本祭りってことで、
普段よりも多めに縁日が出ます。

えっと、この町は毎月3回縁日が出るんですよ。
1日と15日はお不動様の縁日。
28日はお不動様と、八幡様のダブル。
なので、毎月28日の縁日は結構な数が出ます。
縁日で夕飯なんてこともよくあります。
いつも同じ位置に同じ店が出るので顔馴染みのおばちゃんもいます。
地下鉄の改札口を出ると、縁日のソースとか醤油の匂いがすると
毎月のことなのに、ワクワクしますね。

この出店はくじですね。
ここは数字合わせでその数字の景品がもらえるというタイプでした。
くじはいろんなタイプがあるね。
単純にビリッと破くと番号が書いてあるヤツとか、
紐を引っ張るヤツとか。
たいてい、欲しいと思う景品は
当たらないようにできてる…に、違いない(苦笑)。

このくじの店を見ると、今何が人気なのかが一目瞭然。
この店では、どうもモデルガンのようでした。
上の方にPSPや任天堂DSとかたまごっちとかあるけど
きっと当たる可能性が高くて、メインの賞品はモデルガンなんだ。
普通の段ボールのパッケージだったのに、
針穴で撮ったら、こんな妙にリアルな感じ。
欲しくなりますね。

「俺はいいよ〜」と照れながらじっと立ってくれたおっちゃんに感謝。


HOLAG120S(はりほるちゃん)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/約8秒
Commented by kei at 2005-08-25 17:48 x
しきはんさんこんにちは。
こういう色味で縁日の屋台を見ると、少し怪しげな気分で見ていた子供の頃の屋台を思い出します。

置いてある景品は昔と比べ随分豪勢です。
祭りの屋台も時代を反映するもののひとつなんですね。
Commented by しきはん at 2005-08-26 11:31 x
>keiさん
今でも暮れ時の電気がつきはじめの屋台って、怪しさぷんぷんですよね。
ホントに景品でその時の流行がわかりますよ〜。
面白いです。
by hariana_no_kokoro | 2005-08-25 16:04 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31