実験くん

実験くん_c0016712_1714717.jpg


なんだかわからんよね〜、これ。
ふふ。
ずっとやってみたかったことなんだ。
何度かやってみたけど、
もっとむちゃくちゃだったからボツにしてました。
ようやく、何となく、輪郭が見える…ような気がします。
って、完璧に、自己満足なんですけど。

目の前を通過する御神輿を、
ほぼ同じようなスピードでカメラも一緒に動かしてみたんです。
何となく、人の形とか、わからないかな?
言われれば、ここって御神輿かな?って、わかるような気がしません??
苦笑…
まー、撮る物とかを変えていけば、
いつかは頭の中で描き続けている物が写るかもしれない……かな???



BoxTengor(はりてんちゃん)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/約16秒
Tracked from MOONの似顔絵エッセイ at 2005-09-01 21:53
タイトル : モノ作りの魅力
日本の祭りに切っても切れない大道具に御神輿(おみこし)がある。 御神輿は日本文化を象徴するカタチだと思う。 この御神輿の模型はFさんが作った作品である。 驚くなかれ、この模型はすべて紙紐を使って作ったものだ。 といっても、はたして信じてもらえるるだろうか。 Fさんが説明してくれた紙紐というのは、幅が1センチほどの ベルト状のもので本来は包装用に使われるものであるが ジョイフル2ではクラフトテープ、エコテープという商品名で、 手作りのバックやカゴを作る素材として人気がある。 Fさんはこれまで趣味として...... more
Commented by hakohugu7 at 2005-08-26 22:06
絵画のようですね!アートだぁ。16秒もすごいですねぇ。
私も祇園祭の時に、一緒にカメラも動かしてみました。
でも・・・・・あはは・・・・。(__;)
Commented by maehashi3 at 2005-08-26 23:27
本当に、これはアートですね。流れる光点が効いてます。
横断歩道(?)の縞模様も良い感じです。色合いも・・・。
この作品、タイトルもキャプションも何も要らないです。
もしかしたら、今まで拝見したしきはんさんの写真の中で
一番好きかも。なんて言ったら怒られそうですけど(笑)。
Commented by takayakata_0816 at 2005-08-27 20:07
面白い撮り方ですねー。撮り方を変えるだけでこんないい写真が撮れるとは、と考えさせられた1枚です。
Commented by zuko44 at 2005-08-28 10:09
またまたお邪魔してみましたら、ぐわっ!ご近所さん・・・
しかもすごくニヤミスしてます。
ちょ、ちょっと宣伝のようになって申し訳ないのですが
祭ページまとめたところなんですよ~
http://neco-logic.if.tv/another/2005reitaisai/1.html
6年も前に使用期限の切れたポジでお見苦しい・・

しかし~、ピンホールの魅力がまたこんなシーンでもたまりませんね。
わたしは今のカメラでさえも流し撮りの勇気がありませんっ。
佃島の写真なんて、昔そのままが投影されているような雰囲気がいいな!あ、よだれ・・
Commented by しきはん at 2005-08-29 11:44 x
>hakofuguさん
私も今までに何枚も撮っているんですけど、やっとこれならまぁなんとか見せられるかな?って1枚になりました。それでもきっと毎回ある程度成功するとも思えないので、チャレンジですね〜。
Commented by しきはん at 2005-08-29 11:47 x
>maehashiさん
えー、これが今までで一番のお気に入り〜?
ん〜、まぁ、嬉しいような、ちょっととほほのような、でも嬉しいかな。
Commented by しきはん at 2005-08-29 11:49 x
>takayakata_0816さん
カメラを動かすスピードと被写体のスピード、それと背景とか、選ぶポイントは多いですがこれからもたまに遊び気分で撮っていこうと思っています。
Commented by しきはん at 2005-08-29 11:52 x
>zuko44さん
拝見しました。明らかに同じ日、同じような時間に、同じような場所にいますね(笑)気がつかなかったのが不思議なくらいです。私は商船大学の方ですが、そちらは永代通りを挟んで反対側の方なのかな。お祭りの写真、堪能しました。自分が参加したことがあるからこその視点でライブ感がとてもありますね。期限切れだなんて、全然わからない〜です。何だ、期限気にしなくてもいいじゃ〜んって思いましたよ。
by hariana_no_kokoro | 2005-08-26 17:06 | ご近所針穴 | Trackback(1) | Comments(8)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31