サイアノプリントについて

うわっ、すごい間を空けてしまいました。
なんてこった。
こんなに間を空けてしまったのは、たぶん初めてかと。

今日は、サイアノタイププリント。

どういうものかは、上のリンク先を見てもらうとか、
ググっていただくとして(すみません)。

私は針穴で撮ったモノクロ写真のネガを使っています。
デジタル針穴のは、
データをネガにして、ピクトリコのネガシートにプリントしたものを使っています。
アナログのモノクロネガも本当はデータにしてサイアノ用にネガを別に作った方が
いいんだよね〜。
何度も同じネガを使っていると、太陽の熱で傷んでくるのと
乾燥しているとはいえ薬剤がネガについてしまうからねぇ。
あと、デジタルデータにすると、サイアノタイププリントでも
大きなものができます。
フィルム密着だとそのフィルムのサイズだけなので、
大きなものを作りたかったら8 x 10とかのフィルムを使わなきゃならんし。

しかし、デジタルカメラで針穴使って撮影して、
それをデジタルデータにしてネガシートを作ってから
サイアノタイププリントするって、
アナログなんだか、デジタルなんだかよくわからなくなってきますな。

NHKのEテレの俳句の番組に青写真の兼題で出させていただいた時には
テレビで披露しちゃいましたよ、サイアノタイププリント。

てなわけで、ここ数年、またまたサイアノタイププリントにはまってます。
この前の調布でも展示したし、今年の会員展でも展示しました。
あー、会員展のお知らせも書かなかった(すみません)。

サイアノタイププリントしてもスキャンできなくて
それでBlogにはなかなか出せてないんですが
久しぶりにスキャンしたので。

これは、JR日光線の日光駅です。
駅舎は築100年超えてるいい建物なんですよ。
それなのにJRは新宿とかからいく日光直行の季節の特急を
東武線の日光駅にしてるんですよ。
もったいない、あのいい駅舎。

で、その駅舎の2階の窓をモノクロで針穴。
したものを、サイアノタイププリントしました。





c0016712_20514632.jpg


で、最近、サイアノタイププリントに加えてハマっているのが
トーニング。



トーニングのあれこれは、上のリンク先を見てくださいませ。
リンク先では、iPhoneで撮った写真しか載せてないけど
こちらでは、ジャスミンティーでトーニングしたやつをスキャンしたよ。

これは、もともとちょっとサイアノタイププリントする時に露光不足で
全体に白っぽい感じになっていたものです。
それをジャスミンティーにぶち込みました。
サイアノの薬剤とお茶の成分が反応するらしいです。
青が、セピアっぽい感じになりました。
実物はもう少し紫がかってますが、この色はスキャンの都合ですね、きっと。




c0016712_20405215.jpg


サイアノタイププリントは、ネガじゃなくても
葉っぱとかおもちゃとかそういうのを置いて太陽に晒して水洗して仕上げる
遊び方もあります。
子供の遊びや夏休みの自由研究などにもいいかもしれませんね。

てなわけで、このサイアノタイププリントを展示します。
カラーの針穴写真ももちろん展示しますよ。
どちらも、額装に凝ってますので、ぜひ、写真と額装の相乗効果も見てください。

『写真アート TOKYO 2016〜8人の作家が紡ぎ出すオリジナルプリント コレクション』
10月22日(土)〜10月29日(土)
11:00〜19:00(初日は13:00から/最終日は15:00まで)
飯田弥生美術館ギャラリーです。

私は、22日(土)23日(日)25日(火)26日(水)29日(土)に
在廊している予定です。
質問などありましたら、声かけてくださいね。
わかる範囲でなんでもお答えしますよ。

初日は16:00からオープニングパーティをやっていますが
展示は自由に見られますので、どうぞご遠慮なく。


トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/26045845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surgeon24hrs at 2016-10-13 01:21 x
おはようござます。

いつも、色々と試されている様子をFBで拝見していました。楽しそうですね。なんだか新しい方法を色々と編み出していらっしゃるみたいだし。  :D
しきはんworldが一段と広がりを見せますね!

JR日光駅の日光駅の日光写真。ニコニコ。  : )

Commented by hariana_no_kokoro at 2016-10-14 21:17
>surgeon24hrsさん

コメントありがとうございます。
試しているのは古典的な方法ですけど、自分の中に取り入れる時に新しく感じられるのは、いいですね。
写真は撮って終わりじゃなく、どうプリントするか、どう飾るかってとこまで楽しめますよね。
サイアノタイププリントもモノクロの手焼きも、まだまだ試してみたいことがたくさんあります。

JR日光線の日光駅、本当にいい駅舎だし、いい駅の雰囲気なので、チャンスがあったら行ってみてくださいね〜
ニコニコしちゃいますよ
by hariana_no_kokoro | 2016-10-08 21:33 | サイアノプリント | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro