揺れる秋桜

春は桜、夏は向日葵、秋は秋桜を撮りたいんです。
今年の春は、桜をほとんど撮れなかった。
天気と休日と満開がうまく合わなかったから。
夏の向日葵は、全然撮れなかった。

てなわけで、秋桜ですよ。
いいお天気と休日と満開が見事に合いました。

向かったのは、佐倉ふるさと広場
ここは撮りやすいです。
他にほぼ何もないので、人が長く滞在しないから
撮りたい場所も少し待てば迷惑にならずに撮れます。
三脚も立てられるし、柵もないので撮りやすいです。
ただ、電線と鉄塔があるので、
これと光の向きをどうするか、が考えところかな。

久しぶりに、多重露光してみました。
鉄塔が影絵のようですな。

揺れる秋桜_c0016712_22192994.jpg

肝油ドロップ缶(兄)/コダックT-MAX ISO100/5秒+5秒くらい


この場所は、夕暮れも有名です。
横の印旛沼と風車を入れて夕焼けを撮るのが定番のようですが
針穴にはちょっと厳しいですね。
なのでここで夕暮れを待ったことなかったんだけど、
今回は、待ってみました。
思ったほど空は焼けなかったけど、
夕暮れの空気、揺れる秋桜がにじんで私は好きです。
鉄塔と電線も入れてみました。


揺れる秋桜_c0016712_22200929.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4分ぐらい


肝油ドロップ缶で撮り終わって立ち上がったら
「それ、ピンホールですよね?」と声をかけられました。
怪訝な顔されながら見られることはあっても、
あんまり声をかけられたことがないので、ちょっとびっくり。
「初めて撮ってるところ見た!本当に空き缶なんですね!」と言われたので
少し立ち話をしました。
一人でも興味を持ってくれる人が増えるといいな〜と、思います。
彼女、このブログ、見てくれてるかな〜











by hariana_no_kokoro | 2016-11-16 22:54 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31