久しぶりにポラロイド

久しぶりにポラロイド_c0016712_16514521.jpg


来週表参道で行うHOLGAを針穴に改造の
ワークショップのために
久しぶりにポラロイドを使ってみました。
せっかくHOLGAを改造するんだから
その場で1枚でも見られたほうが良いかな〜と思い
(株)エー・パワーさん(アドレスは右側参照)から
ポラロイドバックをお借りしました。
私がもっているのは古いやつなので
フル画像で写らないタイプなんですよね。
だからほとんど使ってなかったんだけど
今回のは新しいタイプなのでポラロイドのフィルム全部に写ります。
久しぶりにポラロイドを使ってみたけど
なんかやっぱりこう独特の質感が良いよねぇ〜。
あー、フルサイズのポラロイドバック、欲しくなっちゃったなぁ。
試し撮りって事で、ベランダの松葉牡丹を写してみました。


HOLGA120S(はりほるちゃん)+ポラバック/type89の輸入板/1分30秒ぐらい
Commented by takayakata_0816 at 2005-09-10 21:32
 HOLGAが針穴に改造できるんですか?
知りませんでした。
Commented by ヒツジ草 at 2005-09-11 23:58 x
しきはんさんのワークショップ、参加したかったのですが、
用事が入ってしまっていて残念でした(^^;
代わりにと言うわけではないのですが、
針穴協会の大判フィルムのワークショップの方に参加してきます。
Commented by しきはん at 2005-09-12 13:04 x
>takayakata_0816さん
そうなんですよ〜。HOLGAの改造は簡単です。このブログにUpしている針穴写真のほとんどはHOLGAを改造したもので撮っています。
Commented by しきはん at 2005-09-12 13:05 x
>ヒツジ草さん
えーと、それは18日のヤツかな?それだったら私もスタッフでいるので是非声をかけて下さいね。
Commented by さつき星音 at 2005-09-12 17:28 x
しきはんさん、

はじめまして!17日のハリアナのワークショップに参加させていただく、さつきと申します。
ハリアナには興味があったのですが、ずっと敷居が高くてチャレンジできなかったので、今回のワークショップ、楽しみにしています。

さて、POLGAにもすごく興味がありまして、ブローニーフィルムでやるのとPOLGAにするのとどっちがどう違うのかな~と興味があります。(画面的に、とか、明るさとか?)ハリアナでポラロイドにも興味があるので……
きっとワークショップでまた教えていただくことになるんだと思うのですが、事前に用意した方が遊べたりするなら、POLGA用のパックを持参しようかと思っています。(笑)

きっと気が早すぎるんだと思うのですが。(笑)
しきはんさんが使っていらっしゃる感触みたいなものを教えていただけたらと思います。
Commented by しきはん at 2005-09-12 19:23 x
>さつきさん
初めまして。こちらこそ17日、よろしくお願いいたします。
ご自分でポラバックをおもちでしたら、是非ご持参ください〜。
1つしか用意してないので順番に撮る事になりますから。
でも、気が早いですね〜。それだけ楽しみにして下さっていると思うと嬉しいです。
そうですね、ポラとフィルムでは全然違いますね。
どっちもいいです。どちらにも良さがあるので、それぞれを使い分けるぐらいの気持ちでいいと思います。
当日はその辺も含めてお話しできると思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ヒツジ草 at 2005-09-12 22:33 x
わぁ♪そうなんですか?楽しみです(^^)
Commented by みず at 2005-09-13 22:51 x
今度はポラも用意っと
Commented by しきはん at 2005-09-14 19:33 x
>ヒツジ草さん
お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by しきはん at 2005-09-14 19:33 x
>みずさん
今度は…って????
by hariana_no_kokoro | 2005-09-10 16:55 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31