日本庭園の秋

日本庭園の秋_c0016712_15153972.jpg


9月23日に針穴友の会のMeet-Upで芝離宮にいきました。
浜松町駅のすぐ脇にある、わりと小さめの庭園です。
都内は、こういった誰それの屋敷跡みたいなのが、庭園として多く残っています。
私は浜離宮と清澄庭園が好き。
芝離宮はそんな中でもこじんまり。
でも横を通るJR山手線の音が聞こえる中
いわゆる日本庭園の造作の中に身を置くのはなかなかいいものです。
きれいに手入れされた松の木の向こうにビルが見えたり、
こじんまりした丘に登ると東京タワーが見えたり。
この日は蒸し暑く、彼岸花の色が暑苦しく見えたりもしましたが
楽しかったです。

さて、今日の針穴写真。
これはPinhole Blenderというカメラで撮りました。
呼び名はビバヒルファンの私としてはこれしかないでしょ
てなわけで「ブレンダ」です。(ストレートすぎ)
Fotologで見かけた人も多いかもしれない、この感じ。
今はFlickrでも見かけますね。
私はFotolog時代から欲しかったカメラ。
ただ、海外の物で英語で発注するのも考えちゃったし
値段も決して安くはないので、言語がわからないのは不安。
だからずっと「欲しいな」と思いつつ、指をくわえていたのです。
でも日本でも取り扱いが始まったので買ってみました。
エー・パワーさん
取り扱いをしています。

まー、値段を見ていただくと「え?」と思います。
実物は本当に丸いクッキーの缶ですから(苦笑)。
しかもちょっと手を加えてやらないと光り漏れがしたりします。

でも、湾曲している缶のおかげで
端の方の穴は風に吹かれて流れるような画像になったり
センターの穴は両側の穴の映像にかなりかぶってしまうので
何を置いておくかを考えたりと
頭をめっちゃ使うけど、楽しいです。
楽しいんですよ、こいつ。
軽いけどかさばって荷物がでかくなるけど
楽しいんです。
1本撮り切るとへとへとになりますが、楽しいんです。
こいつのおかげで真剣にフィルムスキャナーの購入を検討してます。
手間もかかりますが、憧れていただけあって
楽しさも増えました。

そのうち、こいつの手間の掛け方もHPの方にUpするつもりです。


Pinhole Blender(ブレンダ)/Kodak Ektachrome E100GX/15秒・20秒・15秒
Commented by coco at 2005-10-04 17:44 x
Pinhole Blenderって初めて見ました。
二重露光(普通の)かな?って一瞬思いました。
エー・パワーさんのサイトみて「なーるーほーど!!」、flickr見て「うひゃ~」って。かなり衝撃的で今ノックアウト状態です。
きぃーーーーー。(笑)
まず、まず自分で作ろうって本気で決めました。今日ビール飲むっす。
Commented by しきはん at 2005-10-04 22:19 x
>cocoさん
作れたらぜひ教えて下さい。
きっとポイントはフィルムをどう送るかだと思います。
単純な構造なので本当に作れそうですよね。
私は工作苦手なんで、買いました(苦笑)
Commented by macoto at 2005-10-05 01:39 x
おお、ブレンドしてるぅ。
パノラマピンホールカメラって紹介されているけど画像ブレンドカメラですね、
これ頭の中で構成しながら3カット撮るの楽しそうだな、、、
Commented by ドクター・アンド at 2005-10-05 11:03 x
しきはん君、ごきげんよう。ドクター・アンドであ~~る!

作例アップ痛み入る!なかなかの秀作じゃな!早速リンクを張らせていただいたのじゃ。それもエドさんの上にじゃぞ!
http://www.doctor-and.com/blendergallery.html

Pinhole Blenderのギャラリーができたらリンク先を変えるのでもっともっと撮り貯めてくれたまえ!

Commented by しきはん at 2005-10-05 11:23 x
>macotoさん
そうそう、ブレンド!なんだよね〜。パノラマって言うとちょっと違うし、多重露光とも違う。まさに「ブレンド」なの。
だから本当に疲れますよ。頭の体操にどうですか?
Commented by しきはん at 2005-10-05 11:25 x
>ドクター・アンドさん
作例、溜まってます。でもUpするために金かかり過ぎ(苦笑)なんでなかなかできません。
もっと気に入ってる作例もあるんですがまだUpできる形にしてないので、もうしばらくお待ちを。って、レビンソンさんの上だなんて、恐れ多いので下にして下さい。
Commented by ドクター・アンド at 2005-10-05 11:47 x
しきはん君

それではリクエストにお応えして、エドさんの下に移しましたぞ。
Commented by pinholelife at 2005-10-05 13:47
興味を持っていたカメラなんですが、どうなってるのかさっぱり分かりませんでした・・・。
次々と画像がつながっていくのかしら、はてな。
Commented by しきはん at 2005-10-05 14:54 x
>ドクター・アンドさん
お手数おかけしました。ありがとうございます。
作例Upに励みます。

Commented by しきはん at 2005-10-05 14:55 x
>pinholelifeさん
ブローニフィルム1本丸々繋げて撮ることもできますよ。(私はまだやってませんが)
基本の撮り方は穴が3つあるのでその3つを使って1つの作例を撮るって形です。
真ん中の画像は両端の画像のサークルとかなりかぶるのでそこを計算して撮った方が良さそうです。
使うのに若干コツが必要ですが、慣れたら面白いと思います。
by hariana_no_kokoro | 2005-10-04 15:32 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31