がしっ

がしっ_c0016712_1642165.jpg


再びPinhole Blenderでの針穴写真。
なんだかもう、わけわからん状態ですね(苦笑)
なんで自分の手をこんなふうに撮ったのか
記憶にございません(笑)
とにかく実験中ですので、いろいろ撮ってみては試してます。


Pinhole Blender(ブレンダ)/Kodak Ektachrome E100GX/15秒・30秒・15秒



【お知らせ】
東京では今年の1月に終わった、2004年アサヒカメラ賞受賞作品展ですが
それ以外の地域の日程が出ました。
お近くの方は足を運んでみて下さい。
ファーストステップ部門で8時間露光した満月の針穴写真が出ています。

全てキャノンギャラリーです。
梅田:10/20〜26     福岡:11/21〜12/2    名古屋:12/19〜1/6
札幌:1/23〜2/3      仙台:2/20〜3/3

とりあえず一番近い梅田のご案内。
梅田キャノンギャラリー 大阪市北区梅田3-3-10梅田ダイビルB1F
10:00〜18:00(最終日は16:00まで)日曜・祭日休館
Tracked from 日々のゴミ at 2005-10-11 01:03
タイトル : 三穴
それぞれの穴の画像が適度に混ざるように周辺光量が落ちるようにアルミ缶でピンホー...... more
Commented by hiyo_pen at 2005-10-08 13:28
はじめまして!ひよぺんと申します(ペコリ)
ブレンダーの写真、きれいですね
イメージの順番なんかでも雰囲気はかわっちゃうんだろうなあ
Commented by しきはん at 2005-10-08 22:02 x
>ひよぺんさん
初めまして、書き込みありがとうございます。
そうですね〜順番もけっこう大きな要素だと思います。
だから本当に頭疲れちゃうんです(苦笑)
出来上がりを想像しながら撮るので疲れます〜(笑)
Commented by clarice at 2005-10-11 13:56 x
こんにちは!Flickrから来ました。
無謀にも、初はりあながBlenderなので、右も左もわからずです。(笑)
Flickrでもこちらもで、いろいろ勉強させて頂きますね。

BlogPeopleリンクさせて頂きました。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by しきはん at 2005-10-11 15:42 x
>clariceさん
ようこそ〜。
Blenderが初針穴なのですか〜?それは、かなりスゴイですね。
私は2個ほど交換してもらったんですよ、実は。光漏れがあって。
でも自分で手を加えれば大丈夫ってわかったので、今は大丈夫ですけど。
光漏れ、してませんか?
針穴写真はいろんな形で楽しめるのでぜひぜひBlenderとも仲良くしていって下さいね。
私もあとでリンクさせていただきます〜。
Commented by clarice at 2005-10-11 16:41 x
>しきはんさん
まだ、1本(4枚)しか現像していませんが、写真向かって左下の光が強いような……光漏れかもしれないですね。後で缶を確認してみます。(>_<)
Commented by CHIHARU at 2005-10-13 16:05 x
私もブレンダー買ってみmたんです!
まだ撮影していないんですが、しきはん先生で難しい~~!っていうようだと
私の頭じゃ使いこなせないかもです~~!
しきはん先生の写真にあった、神輿の地、モンナカに住んでるので
今度、八幡宮近辺で撮影してみます!!
Commented by hariana_no_kokoro at 2005-10-13 19:18
>clariceさん
しきはんです、今晩わ
お返事遅くなってごめんなさい。気がつかなかった〜ごめんね。
光漏れしててもしてなくても、缶の蓋の淵の裏側に(わかる?)
パーマセルテープ(暗室用品で薄い黒の布テープです)を
巻いてやると
缶の蓋がしっかりはまります(ちょっと堅くなりますが)。
これでだいたいの光漏れは大丈夫なはずです。
あとは、普通の黒のビニールテープでもいいんですが、
暗い場所でフィルムを装填してから缶の蓋の淵に沿って
外側からテープを貼っても大丈夫かと思います。
もしまたダメだったら言って下さいね。
一緒に考えましょ〜。
Commented by hariana_no_kokoro at 2005-10-13 19:21
>CHIHARUさん
えっと「先生」はやめてくだされ〜、しきはんでOKです。
ブレンダー買ってみたんですね。
難しいと思うのは、あれこれ考えてしまうからかもしれません。
素直に撮ってみたらそれでいいのかも。
やっぱり1枚のものを3つの映像などで構成しようって
あれこれ考えてしまうんですよ。
少し肩の力を抜こうかな。。。

って、それよりも、門仲在住!!!!!
私もですよ!私も門仲です。
ひゃ〜〜〜びっくり。どのあたりだろ〜。
門仲の中で点々と移動しつつ、既に25年ぐらい住んでます。
私の写真のほとんどは門仲です(苦笑)。
Commented by CHIHARU at 2005-10-13 22:07 x
(≧∇≦*) びっくりしました!
お近くだと思っていたんですが、同じだったとは・・・!
ワークショップで、聞いておけばよかったです・・・(笑)

私は、赤札から2分くらいの辺に住んでいます。
モンナカ○丁目ですよぉ♪
生まれと育ちは、新宿なんですが、結婚して門仲にきましたー。
物件見て、街にひとめぼれしちゃったので、大好きな場所です。
まさか同じだったとは!どこかであったら声かけちゃいます!
Commented by しきはん at 2005-10-14 11:08 x
>CHIHARUさん
あー、そっち方面ですね。私もそこではよく買い物します。ははは。
これでこの町に針穴する人が増えた!
いつもこの町でこんなことしてるのは私だけなんだろうな〜って思っていたので。
しかもBlenderまで持っているなんて。
あんな妙な形のものを持ち歩いてるのが狭い範囲に2人!って(苦笑)
Commented by CHIHARU at 2005-10-14 14:56 x
うちのだんな様も、翌週行われた、くみ先生のワークショップに一緒に参加したので
いまでは2人でハリアナしていますよ♪

最近毎日ハリアナやっていまして、
http://blog.lomo.tv/?cid=27294
これだけ作りましたー!

いま、赤札のカメラコーナーで現像出してきたので、
ワクワクしています。
しきはんさんが、いつも使ってる現像屋さんというのは
(リバーサルとネガを間違えたという・・・)
サンクスの近くのお店ですか!?

Blenderは、土曜日に使ってみようと思います!

ちなみに、私も東京タワーは、大好きで、先日もピンク色ライトアップのとき
ハリアナホルガと、他カメラ持参でいってきました!
いいですよね!!!タワー♪
Commented by しきはん at 2005-10-14 15:19 x
>CHIHARUさん
いいですね、夫婦で針穴。羨ましいです。
私あのポラロイドの青いのが針穴の最初なんですよ。
今ではほとんど使ってませんけど。フィルムも消費期限切れまくってますけど(苦笑)セピアも残ってますねぇ。
私は現像は地元では出してないんです。リバーサルとネガを間違えたのは、たぶんビックカメラの見習いさんだと思います。ビックカメラ有楽町は実は結構頼りになるのですが店員さんの数が多いのでたまにはこんなとほほな目に遭います。普段は仕事先の近所に個人店のいいカメラ屋さんがあるのでそこに出しています。

Blender、光り漏れがしないことを祈ってます。

あのピンクは東京タワーのイベントの中でもけっこう色が濃いですよね。
遠くで見ててもいい色だなって思います。
by hariana_no_kokoro | 2005-10-07 16:13 | 針穴友の会 | Trackback(1) | Comments(12)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31