海を見ると歌う曲

6月に入りました。
関東でも緊急事態宣言の解除が出ていますが、
私の会社のリモートワークは継続中です。
予定では、8日から出社となってますが、
今日の都内の感染者数を見ると、再び自粛に戻りそうな気もします。


茂原公園で桜を見た後は、海へ行きました。
九十九里浜が近いですからね。
とはいえ、年末に続いて、またまた強風だったんですよ。
まー、晴れただけでも良しとする。


海に行くと、同じような写真を量産することになりますね。
でも波は一度として同じものはないしって思っちゃうので
何度行っても何枚も撮ってしまう。

これは、三脚は動かさず、シャッターを3回開けて
トータルで必要な露光時間にしています。
一度に3秒かけても同じような気もするけど
波の重なり具合が違うんですよ、という自己満足です。


海を見ると歌う曲_c0016712_18473735.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/1秒+1秒+1秒くらいずつ


風が強いので、雲が動くし、砂紋も生まれます。


海を見ると歌う曲_c0016712_18472881.jpg

ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



寒くはなかったので本当は砂浜に座って本を読んだり
ぼーっとしたり、お菓子食べたりしたかったのに
砂まみれになるので無理でした。


海を見ると歌う曲_c0016712_18472039.jpg

ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


ところで、例えば、電車の中から海が見えると
「あ、海だ!」と思ったり叫んだりつぶやいてしまいます。
そして頭の中で流れるメロディーがあるのですが、
皆さんはなんでしょう?
サザン? チューブ? 童謡? ユーミン?
ま、色々あると思うのですが、私はなぜか加山雄三です(笑
別に、若大将世代でもないんですけどね(むしろ母の世代です)。

♪〜海よー、俺の海よー
って、このフレーズだけが流れてきます。
それ以外のところは曖昧で思い出せないのに。

この条件反射、なんとか止められないものか・・・


by hariana_no_kokoro | 2020-06-02 19:01 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31