きちゃったネ…

きちゃったネ…_c0016712_16532727.jpg


香住駅のホームにあった巨大な蟹の爪。
横の看板には「きちゃったネ…香住町」とある。
なかなか笑えるが、気分的には本当に
きちゃったネ…だ。
きちゃったね、きちゃったよ、香住町。
この辺りは、松葉蟹が名産品。
11月は松葉蟹が解禁になり、山陰本線には「かにかにエキスプレス」が走る。
当然この日の夕食は、蟹です。
旅の楽しみの1つに、その地方の美味しいものってあるよね。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/2分ぐらい



きちゃったネ…_c0016712_1656183.jpg


次の列車まではまだ時間があるので線路に降りてみる。
昇りかけの朝陽を背にして立つ。
自分の濃い影がくっきりできた。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/30秒くらい




きちゃったネ…_c0016712_16581854.jpg


線路の向こうにある山の上から朝陽が出てきた。
眩しい光。
急に空気の温度がぬるむのを感じる。
どうやら今日はいい天気になるみたいだ。



HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/8秒くらい
Tracked from きょうもおさんぽ at 2005-12-04 00:53
タイトル : カニ汁… (TOT)
以前、掲載した 『神宮外苑いちょう祭り』 。 開催日時が残すところ、12月3日、... more
Commented by xiao_shan at 2005-11-30 22:49 x
まぶしいです~。

カニ爪なんてあるんですね。びっくり。
Commented by さんぽ at 2005-12-01 02:07 x
一枚目。
思いっきり笑わせていただきました。
オイラは以前、車で行ったので (でも車は鎧に置いて、餘部だけ汽車で渡った)、香住駅にこんなのがあるなんて知らなかった。
 
今でも思い出す、香住のお魚センターみたいな所で戴いたカニ。平日で人が全然居なかったこともあり、足だけだけど10本近くタダで食べたなぁ~(笑)
Commented by しきはん at 2005-12-01 10:52 x
>xiao_shanさん
あったんですよ!裏側は平らなんですが(苦笑)。ホームの真ん中ぐらいにありました。ちなみに上りも下りも両方のホームにありましたよ。
Commented by しきはん at 2005-12-01 10:53 x
>さんぽさん
私も笑いました。虚脱(苦笑)。
あぁ、香住にお魚センターみたいなのあったんですか!いいな。
蟹を家に送ろうと思ったんですが結局買わずに帰りました。
香住の蟹、思い出すだけでよだれが…
Commented by maehashi3 at 2005-12-01 22:39
広島弁で「ようきちゃったね」と言うと「ようこそお越し下さいました」
という意味なので、ここのもそうじゃないかと思いました。
「かにかにエキスプレス」よく見かけます。乗ってみたいです。
Commented by hariana_no_kokoro at 2005-12-02 11:14
>maehashiさん
そうか!きちゃったねって言う意味じゃなくて、ようこそって意味なんですね〜。ずいぶんニュアンスが変わりますね。
かにかにエキスプレスは、乗るだけじゃなくて、蟹食べなきゃ!
by hariana_no_kokoro | 2005-11-30 16:59 | 針鉄の旅@山陰本線 | Trackback(1) | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31