2022年の世界ピンホール写真デー

2017年のアメリカ西海岸の針穴写真の途中ですが、
今年の世界ピンホール写真デーのお話。


毎年、4月の最終日曜日は世界ピンホール写真デーです。
今年は4月24日でした。
サイトでは、なぜか4月22日になってますが、去年だよね、これ。
世界中の人がこの日にピンホール写真を撮って、このサイトにアップするだけ、
ただそれだけの日です。
このゆるさがピンホールっぽい。
毎年書いてますが、時差はあれど世界のいろんな場所で
ピンホールを使って写真を撮っている人がいると
想像するだけで楽しいんですよ。

サイトにアップするのは1枚なので、
こちらでは、サイトにアップしなかったものを。

今年は、お天気が悪い予報が出ていて、
午後からは外出しなければならない用事もあったため
早朝、早起きして数枚、撮ってきました。

ちょうど、田んぼに水が入ったところで、
水田めがけて、行ってきました。
まずは、田んぼの間を流れる川。
ひょっとしたら用水路なのかもしれません。
雲が映り込んでて好き。



2022年の世界ピンホール写真デー_c0016712_20542086.jpg

ほるちゃん/ARISTA EDU ISO100/8秒くらい


んで、田んぼに移動。
こちらもいい感じに水が入ってて、ちらっと太陽が出ました。


2022年の世界ピンホール写真デー_c0016712_20543263.jpg

ほるちゃん/ARISTA EDU ISO100/8秒くらい


一応、カラーでもと思ったんだけど、
少し離れて菜の花の黄色と、揺れる葉桜。
かろうじて、田んぼに映り込んだ家が見えますね。
肝油ドロップ缶の湾曲具合がちょうどいい。
そして、4x5はキレイだ。



2022年の世界ピンホール写真デー_c0016712_20544410.jpg

肝油ドロップ缶/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



で、今年の私のはこれです



世界ピンホール写真デーのサイトのギャラリーで、
国を選択して見ることができます。
世界中、いろんな国からアップされていて、
見ているだけでも楽しいのです。
国別で見るの、オススメです。
そんな中、
ウクライナから1枚アップされているのを見つけました。
デジタルピンホールでキーウで撮っているようです。
どのような状況だったのか、想像するだけで心が痛みます。


by hariana_no_kokoro | 2022-05-18 21:21 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31