小さなロビー

東京ステーションホテルは、全体にこじんまりしたホテル。
客室数もそれほど多くなく、ロビーや廊下なども
こじんまりしている。

宿泊客専用フロアーにあった、本当に小さなロビー。
深い赤色のソファーと独りがけの椅子が1つずつ。
小さなテーブルと、照明。
背の高い窓の上から、流れるように落ちているレースのカーテン。
窓の向こうは、丸の内。
月曜日の朝。
窓の外は、ビジネスマンが無表情に歩いている。
こちら側は、静寂の朝のひととき。

小さなロビー_c0016712_15362841.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/フジカラーPRO800/10秒くらい
Commented by tin_box at 2006-03-10 23:20
よい意味で隔離されてるのですね。
5年も休業ですかぁ。その間従業員の方たちはどうするんでしょうね。
Commented by しきはん at 2006-03-10 23:34 x
>tin_boxさん
窓一枚の向こうは日常って点がすごく贅沢な気持ちにしてくれました。
本当は従業員の方に「どうするんですか?」と聞きたかったんですよね。
準備室も必要でしょうし、再オープンの時に新たに雇用というのも難しいと思うので、ある程度は休業中の仕事をするんでしょうけどね。
本当はどうなんでしょうね?
Commented by irie-mai at 2006-03-11 08:45 x
こんにちは。
東京ステーションホテル、雰囲気がいいホテルなんですね~

ISO800だと短い時間できれいにとれるんですねっ。ワタシも今度参考にしたいと思います。でも天気のいい外だとどうなるんでしょうか?
ワタシもやっと初はりあな写真が完成しまして一番ましな写真upしました♪でもほとんどブレブレでした(;-_-)ほんとにはりあな楽しいですっ。
Commented by Emiko_Irie at 2006-03-11 15:39
このホテル、当時の関係者たちの思い入れと、それを大事にしてきた人々の心遣いがたっぷり感じられます。それと、しきはんの撮り方が、色っぽい・・・。東京のさっぱりとした、そしてまるっこい情緒を感じます。
見ていて、ここが改装されるのは惜しいなあって思いました。
Commented by しきはん at 2006-03-11 16:34 x
>irie-maiさん
クラシカルでアンティークな雰囲気がいいホテルですよ〜。
ISO800は夜に撮るか、室内で撮ると分かっている時に使っています。
天気のいい外だと、露光時間は当然1秒以下になるのでそんな素早く閉められませんから
みんなオーバーになってしまいますね〜。
ただ、ISO800はネガしかないので、ネガならまぁ、多少のオーバーもアンダーも救えますけどね。
でも、晴れた外で使うのは、お薦めできませんよ〜。
私は月光で撮る時に使いました。ちなみに、これです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_875893/squaretravel_041.html

Commented by しきはん at 2006-03-11 16:37 x
>emicoさん
風邪はもう大丈夫そうですか?

東京の人って、丸ノ内の駅舎を心の中で大切に感じている人がけっこう多いと思います。
そんな中にあるホテルなので、思い入れもありますよね。
私の撮り方が色っぽい?うれしいな〜。いつも、艶っぽく、色っぽい情緒が出たら良いな〜と思って撮っているので。

5年後、きっとこの雰囲気を残して素敵にリニューアルされることを願っています。
Commented by irie-mai at 2006-03-16 11:30 x
こんにちは。月光の写真見てきました・・・すっごいですね(≧▽≦)
こんなことが出来ちゃうんですね。8時間!?下は花火。高い位置の部屋から撮ったんですか?
いやぁ。。。はりあなの可能性って幅広いって実感しました。
ワタシも頭柔らかくして色々try!
それにしてもずっと曇らなかったんですね、それもすごい。
Commented by しきはん at 2006-03-16 16:29 x
>irie-maiさん
月光の、見てくれてありがとう。8時間というか、まぁ、一晩中ですね。
目の前に海があって、窓が開く宿泊施設を探したんですよ。2階です。
んで、夜になったら窓枠にガムテープでぐるぐるに巻いて露光を始めて、夜が開ける30分前に針穴を閉めました。
下の駐車場のようなスペースで子供が花火を始めた時は、どうしようかと思いましたが、良いアクセントになりました。
実際にプリントを見ると、水平線の水面の質感とか、岩場に当たる月の光の加減とかもかなり出ているんです。
ずっと曇らなかったのは、雨女の私にとっては、奇跡に近いですね〜。
ちょっと雲がかかった場所は、ちょっとだけ月の軌跡が抜けてますけどね。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-10 15:37 | 東京ステーションホテル | Trackback | Comments(8)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31