春が来た 2

春分の日にちょっとだけ行った浜離宮の菜の花。
まだあります。

春が来た 2_c0016712_1672535.jpg


菜の花って小さい花が固まっていますよね。
その1つにググーッと近寄ってみました。

HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい

そして、ブレンダでも。

春が来た 2_c0016712_1692226.jpg


両側を空にして真ん中を黄色にしてみたのですが
1本、ずば抜けて背が高かった菜の花のために、なんだか妙な絵面に。。。

Pinhle Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部2秒くらい

そして、ちょっとだけ残っていた梅の花越しに。

春が来た 2_c0016712_16113990.jpg


梅の木もなんだか薄ピンクに見えるなぁ。

HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい


ISO200のコニカミノルタSINBIもISO50のFORTIAもなんで同じ秒数なんだ?
と、思われるかもしれませんが、
これが私の最速閉めの秒数ってことです(苦笑)。
揺らさず、静かに、でも最速って、かなり難しいのだ。
Commented by igossouLA at 2006-03-29 16:40
先ほどはコメント、ありがとうございました。早速訪ねてみました(笑)。

ちょっと驚きと感動です!ぼくはまだこれで撮ったことがありません。なんて不思議な世界なのでしょう…SX-70でもない、LOMOでもない、ピンホール独特?!の世界が…。おもしろいですね!またときどきお邪魔します!
Commented by xiao_shan at 2006-03-29 18:13 x
すご~く寄りましたね。すごい。

私も最速シャッターは2秒です(笑)。それ以下では確実にブレるので。。
ちなみにnaomiさんはすごいですよ。1秒以下でシャッター切るのを目撃しました(日中にISO400フィルム)が、しっかり写ってました。すごいテクニックです。
Commented by しきはん at 2006-03-30 00:52 x
>igossouLAさん
わざわざきていただいてありがとうございました。
私もまたお邪魔させていただきますね。BlogPeopleのリンクもさせていただきます〜。
Commented by しきはん at 2006-03-30 00:55 x
>xiao_shanさん
近くにあるとつい寄り気味を撮りたくなるんです、最近。
あー、そうそう、naomiさん、早いよね〜。私もあれは習得したい。
まず手で蓋をしちゃうやり方もありますよね〜。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-29 16:14 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31