菜の花Blender

先日の浜離宮の菜の花。
Pinhole Blenderで撮ったものがあと2枚あるので今日はそれを。

菜の花Blender_c0016712_16131131.jpg


Pinhole Blenderは撮る時に頭をかなり使います。
3つの穴から、どんなモチーフを流し込んで
それはどんな風に混ざりあって
全体で1つの物語ができるだろうか?と。

菜の花Blender_c0016712_1617220.jpg


でも、この菜の花は、そんな難しいことを考えず
たんに黄色のきれいさと、菜の花畑をたっぷり流し込もうと思って撮りました。
たまにはこんな感じもいいですよね。

2枚とも
Pihole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部2秒くらい


Pinhole Blenderはまだまだやってみたことがたくさんあるのですが
プリントどうしようとか、どうやってMacに取り込もうとか考えると
できないでいることがたくさんあります。
でもこの春から夏にかけてはちょっとチャレンジしてみようって考えています。
Commented by tin_box at 2006-03-31 21:49
菜の花畑は色の洪水ですからね。
いいイメージだと思います。

頭使いますか、そうでしょうね。
最初は試行錯誤でしょうね。

私のスキャナはバカなので、ブローニーは645~6x9までしか選べません。
たぶん、PhotoShopで繋ぐことになると。
Commented by しきはん at 2006-04-01 01:05 x
>tin_boxさん
ありがとうございます。
そうですね〜、もう何本も撮っていますがまだまだ試行錯誤ですね。
最初の頃よりは思うように撮れるようになっていますけど、でもまだまだ〜。
他にもこれでやりたい事があるし。

うちのスキャナーは6×15ぐらいまではいけるんですけど、その先がね〜。
PhotoShopの扱い、下手なんで、うまくつなげられるかなぁ。。。。
ま、そのうち、そのうち。
Commented by ぱぴこ at 2006-04-01 09:02 x
そうなんですね。ただ、撮ればいいってものでもないんですねぇ。
こういった写真の数々、大好きです!
いろんなものが想像できたり、感じ撮れたりします。
ハリアナ写真ってあらためて魅力的なんだなーって
しきはんさんの写真見て、いつもおもいます。
Commented by しきはん at 2006-04-02 00:15 x
>ぱぴこさん
針穴写真は思いがけない何かを写し込んでくれたりして魅力的ですよね。自分の考えプラスαのものがいい感じに写っているととても楽しくなります。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-31 16:20 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31