蒼くて丸い惑星

4月30日は世界ピンホールデーでした。
今日の写真で、私は参加してます。
今年も日本針穴写真協会の撮影会に参加しました。
場所は、立川にある昭和記念公園。
当日はかなり暑く、でもいい天気、でも、風が強かった。
人がすごく多く、とにかく広い昭和記念公園。
広い原っぱにポピーがたくさん咲いてました。
地球は、蒼くて、丸い惑星なんだな〜と思った1枚。

蒼くて丸い惑星_c0016712_15221148.jpg


肝油ドロップ缶/コダックEKTACHROME64T タングステンISO64/5秒くらい


タングステンにはまってます。
マゼンダのフィルターも使ってみようかと考え中です。
針穴写真を撮るのにフィルター使ったらダメかなぁ?
Commented by Michiyo at 2006-05-09 16:18 x
すごく不思議な世界~~!
肝油ドロップ缶って、4×5フィルムが入るのですね。
今度試してみようかな・・・(←フィルム、広島に売っていたら・・・)
ハリアナに「これはやっちゃだめ!」とかないとおもいますよ~。自由、自由かな~
Commented by tabasco-x at 2006-05-09 20:29
こんばんは
これはどんな撮り方されたのですか?!

先日私も電車の写真を撮ろうと
行ったのですが うまく撮れませんでした
(^_^.)

Commented by さんぽ at 2006-05-09 23:14 x
64Tも素敵ですが、それ以上に肝油ドロップ缶が更に す・て・き(爆)
昔、結構食べてましたよ。今でもどこかに売ってんのかなぁ?
って、写真と全然関係ない話でしたね(汗)
Commented by しきはん at 2006-05-10 01:41 x
>Michiyoさん
4x5サイズがドンピシャに入るんですよ〜。
もしフィルムが手に入ったら試してみてね〜。モノクロなら皿現像ができますよ。
私も今度はフィルターも使ってみます〜。
Commented by しきはん at 2006-05-10 01:45 x
>tabasco-xさん
これはタングステンというフィルムを使っています。このフィルムはデイライト下で使うと、こういう青い色合いになります。舞台照明の下などで使った時に自然の色が出るように調整されているフィルムなんです。

電車って、結構難しいですよね。
私もまだまだ研究中です。
Commented by しきはん at 2006-05-10 01:48 x
>さんぽさん
肝油ドロップは今でもこの缶で売っています。通販されてるみたいです。
私の母が食べてるのです。
Commented by igossouLA at 2006-05-10 01:59
もしかして…と気になっておりましたが、しきはんさんってプロ?!
タングステン・フィルムを使うなんて…。ピンホールってイメージ的な
撮影のときにはかなり使えますね。クロスプロセスもオモシロイかも
しれませんね。フィルター使わずとも楽しめます。知ってたら、余計
なことですね、すみません。でもこの写真、地球は「蒼くて丸い惑星」
なんだなぁと感じさせてくれるいい写真ですね。
Commented by しきはん at 2006-05-10 03:06 x
>igossouLAさん
えー?プロじゃないですよ〜。
タングステンは青くなるので何回か使っていました。
でも、ロールフィルムだと、撮ったもの全部が飽きちゃうので
シートフィルムにしてみました。
たまたまタングステンのシートフィルムをもらってしまったので。
タングステンと針穴写真って相性いい感じです。
マゼンダのフィルターかまして、青に深みを出そうかな〜と考えています。
by hariana_no_kokoro | 2006-05-09 15:26 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(8)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31