三社祭の日

私にとって三社祭は年に一度の一大イベントです。
えぇ、いい年してお神輿を担いでいます。
と、言うわけで、動いているお神輿の写真はありません(苦笑)。
そんな三社祭の日の情景を。

私が担がせてもらっているのは、待乳山聖天町。
そのお聖天様の境内です。

三社祭の日_c0016712_16415986.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/フジカラーPRO400/5秒くらい


その町内のお神輿。本社のお神輿よりも小ぶりですね。

三社祭の日_c0016712_16443941.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/フジカラーPRO400/2秒くらい


こんなにたくさん提灯を出しているお店がありました。

三社祭の日_c0016712_1645533.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/フジカラーPRO400/2秒くらい


浅草と言えば、これ。
この日はよく晴れていて、見上げると青空に映える金色のうんこのしっぽ。

三社祭の日_c0016712_16472833.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/フジカラーPRO400/4秒くらい


浅草と言えば、隅田川。喧噪を離れて、向島側から。
木陰のヒンヤリ感がホッとした暑い一日でした。

三社祭の日_c0016712_16494025.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/フジカラーPRO400/3秒くらい
Commented by irie-mai at 2006-06-13 17:51
三社祭、有名ですよね。参加されているのですね~
しきはんさん きっとカッコよさそう☆
わたしの、まわりでは伝統的なお祭り・・・あまりないのでうらやましいなって思います。
お神輿、活気ある情景が見えてきそうです!!
Commented by さんぽ at 2006-06-14 00:13 x
よっ、いなせだね、江戸っ子!
ウチの氏神様は神輿がなかったので、羨ましい限りです(;_;)
Commented by しきはん at 2006-06-14 01:15 x
>irie-maiさん
かっこいいかどうかはわからないけど(苦笑)、いくつまで担ぐの?と毎年親に言われています。
Commented by しきはん at 2006-06-14 01:16 x
>さんぽさん
いなせというよりも、単に祭り好きですね〜(苦笑)。
御神輿がないのはさびしいですね。
Commented by 旅じたく at 2006-06-16 21:06 x
金のうんこは映画「月はどっちにでている」にも登場しましたね。確かな朝鮮人のタクシードライバーが道に迷って、会社に電話したら「月はどっちに出ている?」と言われ「うんこしか見えません」と応えていたような…。
Commented by しきはん at 2006-06-16 23:56 x
>旅じたくさん
えー、その映画、私も見たけど、確か何度も道に迷うシーンがあってそのたびに「月はどっちに出てる?」といわれてましたよね。
私は東京タワーのシーンばかりを覚えています。
うんこの話は、覚えてないです。すいません。
by hariana_no_kokoro | 2006-06-13 16:54 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31