自分の影

ふと足下を見ると、自分の影があって
何となく撮ってしまうことがよくあります。
針穴で景色との記念撮影。

季節外れに暑い日。
電車を待っている間、あまりの暑さにへこんでました。
背中から太陽が照りつけ、暑かった。


c0016712_16392080.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/フジカラーPRO800/2秒くらい


まだ肌寒い海辺。
冷たい潮風が心地良かった。
柔らかい太陽が暖かかった。
波の音が心地良かった。
ペットボトルのお茶を飲みながら、ぼんやりするひととき。

c0016712_16411754.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/3秒くらい
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/4070857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sichihuku at 2006-06-27 23:04 x
先日はこちらのブログへコメントありがとうございました。
この写真は手持ち…じゃないですよね
しきはんさんはもう針穴写真はすごい方だからデータなど、もう
頭の中にはいっちゃってるんでしょうね。
私は久々に露出計をみて、使い方を度忘れし、説明書を読むことから始めてます…。
気軽にとれるようにはやくなりたーい!!
Commented by しきはん at 2006-06-28 01:42 x
>sichihukuさん
あのカメラ、かわいいですね。
どんな針穴写真が撮れるのか、楽しみにしています。
もちろん、両方とも三脚を使っています。
三脚がうまく自分の影の中に埋まるようにしているんです。

ところで、私はデータは毎回とって記録しています。
カメラの後ろに小さいメモ用紙を貼っておい
てフィルムの銘柄とISOとどんな場所で、何秒の露光時間で撮ったのかを1枚撮るごとにメモするようにしていますよ。
データは今よりも先々に活きてくると思います。
Commented by ゆめつづれ at 2006-06-29 22:04 x
しきはんさん
しきはんさんが撮るカラーの写真って自分の好きな写真家が撮っているような裏の世界が見えるような感じがします。影とか闇と言ってもいいかも。
ブログで公開するのがもったいないと感じることはないんでしょうか?
ブログ内にある針鉄の旅にある写真とかってポジですか?
個展をやる予定とかはないのでしょうか?
Commented by しきはん at 2006-06-30 02:33 x
>ゆめつづれさん
ありがとうございます。
ブログで公開するのがもったいないと感じた事はないですねぇ。
公開してないのもたくさんありますし、できないのもありますし(笑)
ブログは1つの発表の場でもあり、どんな風に見てもらえるのかなどの
客観的な見方の勉強にもなります。
フィルムはそれぞれの写真の下にも書いてあるので細かいブランドなどはそれを見て下さいね。
で、だいたいが、ポジです。ポジが多いですね。
ポジの色の抜けの良い感じが好きなんです。
個展ですか?
去年京都でやったんですけど、やっぱり地元の東京でもやりたいです。
でもお金がなかなか貯まらないんですよ(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2006-06-27 16:43 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30