赤い世界のお台場

Flickrに参加していると
世界ではいろんな事をする人が多いんだな〜と思います。
針穴で言うと、オイルサーディンの缶を使って針穴カメラを作る人が意外と多いとか、
レゴで針穴カメラを作っているとか、などなど。
で、Flickrの中にはグループがあって、
ずいぶん前にThe Redscale Filmというグループに誘われてました。
なんだか赤い写真がずらーっと並んでいるグループで、
でもなぜ赤いのか分からなかったので(英語が苦手)、放置してました。
そしたら、英語が得意な針穴仲間のxiao_shanさんが解明してくれました。


フィルムを裏返して装填して撮る。


c0016712_1661019.jpg



青空がきれいで、白い雲がもくもく出ていた、お台場。
それが妖しくなりました。

ロールフィルムを裏返すのはめんどくさいので
手っ取り早く4×5を裏返しで装填。
使ったカメラはヒルズ缶ピンク
フィルムは、Fuji Chrome Velvia100です。
露光時間は、2絞り分プラスで計算して、約10秒。

写真屋さんのおじさんが言うには、赤はかぶり防止剤との事。
まー、フィルムの裏返しはやってはいけない事の最初の注意点ですよね。
(モノクロでは何度か間違えてしまってます<苦笑)
でもちょっとこの赤、楽しい〜ので、たまにやってしまいそうです。
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/4515900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちぇぶ at 2006-09-08 17:35 x
まるで ちがう世界のような雰囲気ですね。
モノクロでも 赤くなるのですか?
Commented by irie-mai at 2006-09-08 18:59
フィルムを逆に使うのですか?!
常識なんてたまには無視して色々と試してみるのもいいかもですねー
それにしても すごいカラーですね 笑
Commented by ricoda at 2006-09-08 22:02 x
凄いですねー。
まっかっか。
これをやっちゃうパワーに脱帽。



Commented by しきはん at 2006-09-09 01:41 x
>ちぇぶさん
モノクロは裏返しても露光時間が伸びるだけで、色はつかないんです。
モノクロではたまに間違ってやったことあります、私(苦笑)。
Commented by しきはん at 2006-09-09 01:42 x
>irie-maiさん
ロールフィルムを裏返すのは結構めんどうなので、シートフィルムでチャンスがあったらやってみて下さいね〜
Commented by しきはん at 2006-09-09 01:43 x
>ricodaさん
すごい色ですよね〜
出そうと思ってもなかなかこのいろはでないと思います。
Commented by しゃおしゃん at 2006-09-09 02:53 x
お、でましたね~。 いいかんじに雲のディテールが綺麗に出てますね~。わたしの(ASTIA裏返し)とは違う雰囲気。 やっぱVELVIA、赤が派手な気がします~。
Commented by cozimic at 2006-09-09 03:46 x
すごい色ですね。また違った表現手段でおもしろうそうですね。奥が深い・・・。
Commented by しきはん at 2006-09-09 19:05 x
>しゃおしゃんさん
雲があって良かったよね〜
やっぱりフィルムのブランドでも赤の色の質が違うかな〜?
そうなるといろいろ試してみたくなりますね。
Commented by しきはん at 2006-09-09 19:06 x
>cozimicさん
そうなの〜。反則技っぽいけど、楽しければいいっすよね〜
Commented by さんぽ at 2006-09-11 00:08 x
へぇ~っ。。。  (ボタンどこ?)
 
確かにシートだったらいいけど、ロールフィルムは…
昔はネオパンの徳用買ってきて、自分達で35mmのロールに装填してましたけどね。(^^;
面白そうだけど、今すぐにやれそうもないなぁ。
Commented by しきはん at 2006-09-11 00:37 x
>さんぽさん
ヘェ〜ボタンはいくつ押しました〜?

このFlickrのグループの人たちはけっこうロールフィルムを巻き上げてひっくり返して撮ったりしてますが、確かにめんどくさいですよね。
Commented by さんぽ at 2006-09-12 00:56 x
> ヘェ〜ボタンはいくつ押しました〜?
12へェくらい。 でもしきはんさんの補足トリビアがついたので+3へェ。
何て中途半端な… (^^;ゞ
 
仕事に余裕が出来たら会社の暗室に立てこもって、ひっくり返しトライしてみよっかな(笑)
Commented by しきはん at 2006-09-12 11:59 x
>さんぽさん
それじゃ、金の脳はもらえませんね。
って、会社に暗室があるのが羨ましい〜〜です。
Commented by kaki528 at 2006-09-12 15:29
すごいなぁ
それにしても色んな撮り方があるんですね
何だか映画の中のひとコマみたい♪
Commented by しきはん at 2006-09-12 16:59 x
>kaki528さん
反則技っぽいですけどね〜。
フィルムって裏返しでも写るんだ〜が、素直な感想です(苦笑)。
Commented by ayano at 2006-09-15 20:33 x
>フィルムって裏返しでも写るんだ~

あはは、私もみなさんの赤い写真を見て、それを思いましたよぉ。
by hariana_no_kokoro | 2006-09-08 16:17 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(17)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro