シルエットで

今日はシルエットを意識してとった針穴を。

東京タワー。
大好きな場所です。
旅行に行っていて東京タワーを見ると「帰ってきたな」と思います。
普段のちょっとした時間の合間に意味もなく眺めて行きます。
特に無料の屋上遊園地のベンチから真上を見上げるのが好き。

c0016712_1539546.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/富士フィルム160NS/10秒くらい


都内はけっこう大きな神社仏閣、庭園があり
意外と空が広がる場所が多いです。
その中でもこの広がりっぷりが大好きな、芝の増上寺。

c0016712_1541959.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/富士フィルム160NS/10秒くらい


昨日と同じ場所に生えていた薔薇の別の品種を。
空とシルエットの葉と茎。花の赤だけが残りました。

c0016712_15431531.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/7秒くらい


上2枚はネガ、最後の1枚はポジ。
ずいぶん違うな〜と、並べてみると改めて思います。
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/4638139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ricoda at 2006-09-29 00:25 x
シルエット、素敵ですね~。
でも、比べてみるとホントに違いますね、ネガとポジ。
ネガの曖昧な感じもいいし、ポジの爽やかな感じも好きです。

でもポジフィルムって露光時間がシビアで成功したためしがありません。
私のシャッターのきり方がいかにいい加減かがわかりますよ。
いつも、ポジフィルムでキレイに撮っているしきはんさんは凄いですね。
尊敬~。

Commented by しきはん at 2006-09-29 01:51 x
>ricodaさん
ねー、ネガにはネガの良さ、ポジにはポジの良さがありますよね。
ポジの露光時間は、慣れですよ、慣れ。
ネガの時はオーバーめに、ポジの時はアンダーめに考えるといいかも。
ポジも撮れるようになると、また楽しいですよ。
私も実はかなりいい加減なんです。
Commented by irie-mai at 2006-09-29 18:19
ネガ!新鮮ですねー。
こーしてみると ネガもすっごくすてき☆
少しほんのり色味が入った感じ。
ネガ、急に使いたくなってきましたー^^
Commented by しきはん at 2006-09-30 01:54 x
>irie-maiさん
そうですね〜。私も久しぶりにネガを使いました。
気持ちよく晴れた日にはネガもいいですね。
by hariana_no_kokoro | 2006-09-28 15:45 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31