シートフィルムの箱を

なんだか無性に、ドカーンと広角を撮りたくなって
ここんところ、広角に改造向きの空き缶を
デパートのお菓子売り場で物色してました。
でも、微妙にサイズが合わなくてガックリしてたところ、
灯台下暗し。
そのまんま、4×5のシートフィルムが入ってる箱を使えばいいじゃん
と、思ったわけです。
しょっちゅうカメラ屋さんで、シートフィルムの空き箱をもらってきているので
ゴロゴロ転がっています。
でも10枚入りのものばかり。
厚みは2cmあるかないかってところ。
この厚さだとフィルム面の大半は写らないかな?と思いましたが
ま、やってみました。

シートフィルムの箱を_c0016712_15432762.jpg


改造時間はホントに短時間。
だって、元々フィルムが入っている箱なんだから、余計な遮光改造もいらないし
内側は真っ黒だしってわけ。
外箱と内箱に穴を開けて、外箱の内側に針穴板を装着。
それだけです。
三脚穴もとりあえず、三脚プレートをゴムで止めて代用。
ってか、これで十分かも。
ゴムを使っている事で箱がぱかっと開く事の防止にもなるね。
んで、撮ってみたのがこれ。


シートフィルムの箱を_c0016712_1546190.jpg


Fuji Chrome Velvia 100/10秒くらい

この広角っぷりが気持ちいい〜
のだが、
やっぱり写らない部分が多過ぎてもったいないか。
てなわけで、カメラ屋さんに行って
今度は50枚入りの4×5シートフィルムの空き箱をもらってきました。
10枚入りよりもちょっと厚いので、これでいけるんじゃないの〜かな。
こちらの改造は、また今度。

今まで、空き缶で作るのが一番楽だと思っていたが
シートフィルムの箱で作るのが一番楽ですね。
ただ、箱なので、空き缶よりも耐久性が劣りますけど、
これだけ簡単なんだから、外側の箱がダメになったら
針穴だけ新しい箱に移植すればいいでしょ〜と思います。
Commented by igossouLA at 2006-10-05 16:26
いろいろ試してますね。
でもこれ面白いです。何か虫の視線みたいで・・・。
50枚用の箱だとちょうどいいかもしれませんね。楽しみです。
Commented by kaki528 at 2006-10-05 17:13
彼岸花もこういう撮りかたがあるんだな~と
しきはんさんってスゴイね
↓のチェキを針穴にってのもスゴイ
Commented by tin_box at 2006-10-05 17:40
いい感じですね。

箱の腹を蛇腹にしちゃえば、ズームができるかな?
Commented by ishiguro at 2006-10-05 20:14 x
一穴ではカバーしきれないのをいいことに、ブレンダーにしてみるってのはどーよ
Commented by aperture at 2006-10-05 21:20
私のつたない経験では4x5の場合、厚さ25ミリでも周辺が落ちてサークル状に。50ミリだと綺麗に入るようになります。広角感をを味わうなら30ミリか?
Commented by しきはん at 2006-10-06 12:14 x
>igossouLAさん
そうそう虫の視線なんですよね。
だから植物の根本に置いて上を撮るの、けっこう好きなんです。
今まで見えないような視線になるし。
Commented by しきはん at 2006-10-06 12:15 x
>kaki528さん
花って根本から撮るとおもしろいですよ〜。
彼岸花に限らず、何でも。
針穴なのでファインダーをのぞく必要がないから、こういう事もできますね。
Commented by しきはん at 2006-10-06 12:15 x
>tin_boxさん
蛇腹〜〜〜。できるかも、かも、かも〜。
私は工作が苦手なので、誰かに頼んでみようかな〜(苦笑)。
Commented by しきはん at 2006-10-06 12:16 x
>ishiguroさん
あ、それいただきます。
ブレンダーというよりも多穴だね。
これぐらい広角だとそれぞれの穴のイメージサークルが重なり過ぎず良いかも。
Commented by しきはん at 2006-10-06 12:19 x
>apertureさん
貴重な経験談をありがとうございます。
ちょうど50枚入りが3cm弱です。バッチリかもしれません。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-05 15:50 | 新しいカメラ | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31