語るもの

造船所の跡地がショッピングセンターやマンションを含めた公園になりました。
少し離れた橋の上から、造船所のドッグにいる船を見ていた事を思い出します。

語るもの_c0016712_1722645.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい

かつて造船所だった事を語るのは、
この大きなクレーンと、造船ドッグをそのまま利用した水上バスの発着所。

語るもの_c0016712_17235529.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい

最後にここに船がいるのを見たのは、たぶん、海上自衛隊の船だと思う。
カラフルではなくグレー1色の大きな船。
その前はタンカーを見た。
大きな船がこのクレーンを使って宙に浮いていたのを眺めた記憶がある。

語るもの_c0016712_17262552.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2びょうくらい


時は流れ、土地の使い方は変わっても
変わらず残り語り継ぐものがある。
ほんの少しのオブジェ代わりかもしれないが、
ただつぶして全てを新しくしただけではないことを、何となくうれしく感じた。
Commented by ishiguro at 2006-10-18 13:36 x
台風が来ても大丈夫なのかな。大丈夫だよねきっと。。
これがあればどこでもバンジーができるね
Commented by しきはん at 2006-10-18 16:20 x
>ishiguroさん
大丈夫だと思うよ〜
子供の頃からずっとここにあったままだから。
あ、そうだね!バンジーができるようになったらいいのにな〜
by hariana_no_kokoro | 2006-10-17 17:29 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31