新宿御苑で針穴写真完成しました。

去年の11月23日。
針穴友の会のMeet-Upで新宿御苑へ行って来ました。
さらにその1ヶ月後12月23日にも行って来ました。
自然の中での1ヶ月は大きいですね。
そんな変化も一緒に見てもらおうと、まとめてあります。

新宿御苑で針穴写真完成しました。_c0016712_17265473.jpg


温室での針穴が楽しかったです。
ガラス越しの光りとか、南国の植物だとか。
小さな池の水面に映り込む温室のガラスが針穴らしいなぁと。

ぜひ、感想も教えて下さいね。


前回はリンクが切れていたとか......ごめんなさい。
今回は大丈夫なはず。。。。です。
新宿御苑で針穴写真
Tracked from 郷愁写真館 at 2005-02-01 09:34
タイトル : 新宿御苑でハリアナ2
撮影会の日は本当にいい天気だったので、御苑には幅広い年齢層のカップルがそこらじゅうに・・・ 皆気持ち良さそうにヒルネしてました。 もうそろそろ寒くなってきた夕方、これがこの日最後のハリアナ写真になりました。 露光時間は(やはり適当)大体2分半くらい。 この日撮ったハリアナ写真は7、8枚というところでしょうか。 歩き回りながら、一枚に2、3分かかるとなると、この枚数が限度でした。 次回はゆっくり撮れるように参加できるといいなぁ... more
Commented by miky-moon at 2005-01-31 17:48
はじめて見ました。針穴写真?素敵ですね!!
友の会のHPも覗いてみましたけど、これまた素敵!
私もピンホールカメラ買いたいなって思ったんですけど、フィルムとか現像は高いんですか??
カメラ自体はそんなに高くないようでしたけど・・・。
UPしてる写真は現像したものをスキャニングしてるんでしょうか?
Commented by dejiphoto at 2005-01-31 20:53
こんばんは。
温室の写真はなんか不思議な所に
迷い込んだような感じですね。
植物園、動物園には去年紅葉を撮りに行った
のですが、この写真を見て
こんどは針穴持って行きたくなりました。
Commented by しきはん at 2005-02-01 16:48 x
>miky-moonさん
見てくれてありがとう。
国内ですぐに手に入るのはポラロイドの物。
http://www.polaroid.co.jp/product/business/pinhole/pinhole80.html
ビックカメラなどの量販店で手に入ります。

学研の雑誌『大人の科学』にピンホールカメラが付録としてついています。
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/magazine/vol03.html
3月に増刷です。これは普通のフィルムが使えるので、フィルム代も現像代もお手頃。私は針穴板を自作して使っています。

私は主にHOLGAのレンズを外して自分で作ったピンホールの板を取り付けています。HOLGAはブローニという少しサイズが大きめのフィルムを使います。でも量販店で手に入ります。若干お値段はお高め。現像代もちょっと高いです。

針穴写真は、自分の工夫次第でどうにでもできる写真です。空き缶や空き箱を工夫してカメラにしている人も大勢います。その工作心も針穴写真の楽しみの1つです。撮り方も決められたことはなく、本当に自分次第で楽しめます。
でも作るのは面倒くさいって思ったら、ポラロイドか大人の科学でぜひ始めてみて下さい。

私の写真は現像したものをスキャンしています。
ぜひ、針穴写真、始めてみてね。
Commented by しきはん at 2005-02-01 16:50 x
> dejiphotoさん

植物園や動物園での針穴、楽しいですよ。
思わぬものが思わぬように撮れて、いい意味で期待を裏切ってくれるところが楽しいです。
動物園は、案外動物が写りますよ。意外とジッとしているんですよね、動物。特にフラミンゴとかペンギンとかナマケモノとかゾウとか。どこでも針穴。ぜひ楽しんで下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2005-01-31 17:32 | 晴れの針穴 | Trackback(1) | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31