使われていないもの

若柳から古い車両で始発の石越へ行き、同じ電車で折り返す。
がたがたガーガーうなるような音を立てて走る。
お腹に響くような音と揺れ。
そのまま終点の細倉マインパーク前まで。
行き止まりの駅には今はもう使われていないものがありました。

一応、保存という形で残されていた腕木式信号機。

使われていないもの_c0016712_16565835.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



残されていた、古い木造の車両。

使われていないもの_c0016712_16581513.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい


線路沿いに戻ると、以前の細倉駅が。
雑草が生え、蔦が絡まり、鉄骨は錆び、コンクリートは朽ちていく。
今は使われていないホームに座り、ボンヤリしていると
目の前の山から木々のざわめき、鳥の声、風の音が聞こえた。


使われていないもの_c0016712_1703945.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



今月発売の大人の科学vol.14
付録がステレオピンホールカメラ。しかもワイドでも撮れるみたいです。
Commented by ishiguro at 2006-12-14 06:31 x
木造の車掌車かぁ。落書きもされてなくてナイスだね~
Commented by しきはん at 2006-12-14 11:21 x
>ishiguroさん
そーなんだよね。くりでんでは落書きを見なかったよ。
落書きがあると悲しいからね〜。
Commented by さんぽ at 2006-12-15 01:31 x
廃駅もいいけど、やっぱり車掌車がイイ感じ。
オイラの知る限りでは貨物は既に鉄製だったな。
客車は木というか銀河鉄道999に出てくるような感じの客車があったので、知ってはいたけど。
Commented by しきはん at 2006-12-15 15:11 x
>さんぽさん
私も貨物は鉄製でしたね〜
たまーーーーに、田舎の方に行った時に木製を見たような気もしますが、それはメディアで見て知っているだけなのかもしれません。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-13 17:03 | 針鉄の旅@くりでん | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31