くるくるりん

いしぐろさんと一緒に写真を撮ると
デジカメでシャッターを押しながら
クルッとカメラを回転させて撮っている姿を目にします。
出て来た画像が、ぐにょ〜んと渦巻きのようになっていておもしろいな〜と
いつも思っていたので、針穴でもできないかと挑戦しました。


くるくるりん_c0016712_1637283.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome PROVIA400X/2秒くらい



ただ動かすのではぶれぶれになってしまうので
どこかを固定して軸を作る必要があります。
なので、三脚を上手く利用して
露光時間の間にできるだけ均等に動かすように撮ってみました。
ただ、この時入っていたフィルムがISO400だったので
露光時間が2秒と短く、180°しか動かせませんでした。
でも、ちょっとおもしろいっすよね?

もうちょっとスムーズに、くるくるできないかな〜と考えて、
macotoさんに回転台を作ってもらいました。
ターンテーブルとか、中華料理のテーブル上のくるくる回す台を
思い浮かべてくれれば正解です。
なかなか楽しい実験くんになりそうな装備になりました。
その針穴写真は、また別の機会に。
Commented by ishiguro at 2007-01-12 18:25 x
うはは。今度やってるところ見せてね。上手く行き過ぎる(笑)と、「Photoshop??」と思われてしまうので、さじ加減がムズカシイであります(^_-
Commented by よこ at 2007-01-13 00:15 x
わ~、とてもきれいな色ですね。それにもわーっとして優しくてファンタスティック!!
針穴の入り口に立ったばかりなのに、こうして拝見させていただくことすべてにチャレンジしたくなってしまいます。少しずつ焦らずと言い聞かせながら(笑)
Commented by lerot11 at 2007-01-13 09:32
はじめまして。
最近友人からもらったP-Sharanで針穴写真を始めました。
しきはんさんの写真、とてもきれいです。針穴でこんなにきれいに撮れるんだ、とびっくりしました。私はまだ始めたばかりでいまひとつ露出時間がつかめません。
しきはんさん、カメラ、手作りされてますよね。私もいつかいろいろ試してみたいです。websiteにもお邪魔させていただきます。それではまた!
Commented by しきはん at 2007-01-14 00:04 x
>ishiguroさん
ただでさえ行動が怪しい針穴なのにますます不審者ですよ。
Commented by しきはん at 2007-01-14 00:06 x
>よこさん
ありがとうございます〜。
いろいろ思いつくことをどんどんやってみて下さいね。
その中から好きなこと気に入ったことを見つけていってください。
Commented by しきはん at 2007-01-14 00:10 x
>lerot11さん
初めまして。コメントありがとうございます。
シャランはよくできてますよね〜。写りもすごく良いですよね。
人に頼まれて組み立てたことがあるのですが、構造の勉強にもなりました。
露出時間は少しずつわかるようになると思いますよ。
どうしてもきっちりとしたい時は、露出計を使うようにするといいと思います。
露出計を新たに買ってもいいですが、最近のデジカメには数値が出るものも多いので、それを自分の針穴カメラにあてはめて使えることもできます。
ぜひ、好きなように、楽しみながら撮っていって下さいね。
Commented by nomu at 2007-01-15 09:52 x
はじめまして。
ドクター・アンドさんのところからやってきました。
HOLGA de むにょ〜ん、面白いですね!
他にもハリアナ写真がたくさん。
最近ハリアナにはまりまして、色々撮り方とか勉強になります。
今回のぐにょ〜んも写真楽しみにしてます。
僕は自作はまだ一つしかやってないのですが、今後は自作も色々してみたいな〜と思ってるので、今後も参考にさせていただきます。
また来させて頂きますので、どうぞよろしくです!
Commented by しきはん at 2007-01-15 11:24 x
>nomuさん
初めまして。コメントありがとうございます。
クロスプリントの観覧車の中の針穴写真、見ましたよ!
楽しそうですてきな写真ですね。
自作も楽しいですけど、何よりたくさん撮って針穴写真とどんどん触れ合っていって下さいね。
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします。
Commented by さんぽ at 2007-01-15 23:11 x
なかなか楽しそうな実験クンしてますね。
結果が見てみたいなぁ~(^O^;
Commented by しきはん at 2007-01-15 23:51 x
>さんぽさん
いろんなものをくるくるして試してみてます。
そのうち何枚かUpしますので、お楽しみに〜。
by hariana_no_kokoro | 2007-01-12 16:42 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31