ふわふわ白波

ずいぶん前に岳南鉄道に乗ってきました。
確か、ゴールデンウィークか。って、もう9月なのに。
短い路線で、工場の中を走る岳南鉄道。
一日乗車券が普通の切符よりも長い硬券だったのがすごい嬉しかった。
で、その吉原駅からてくてく歩いて海へ。
駿河湾の荒波がどかんどかん押し寄せる場所で針穴。


ふわふわ白波_c0016712_2313437.jpg



4x5箱カメラ/Kodak Ektachrome100EPP6105/真ん中10秒・周辺40秒


この箱カメラ、激しく広角なのでどうしてもセンターの露光時間だと
周辺部まで光が回りません。
てなわけで、最初にセンターの露光時間で開けたあと、
モノクロをプリントする時に使う覆い焼きと同じやり方で、覆い撮りをして
周辺の露光時間を。
そんな工夫もしてます。


さて、いよいよ火曜日から針穴魂第1回針穴写真展です。
明日が搬入と設営。
家で見ている作品とギャラリーの壁にある作品では見え方が全然違うので
現地に行くまでドキドキです。
私は毎日いるつもりなのでお時間のある方はぜひいらして下さいね。
Commented by さんぽ at 2007-09-09 00:34 x
今度は行けそうなので、行く予定で~す ノシ
そういえば、以前記事にあったはりたまのポストカードって会場にあるのかなぁ~
んっ、うできしきはん? 腕木式 と しきはんさん の掛け合わせ?(^^;ゞ
Commented by しきはん at 2007-09-09 12:12 x
>さんぽさん
お待ちしてま〜す。
ポストカード、置いておく予定です。なくなってしまったらごめんなさい。
Commented by Yoshiko at 2007-09-10 00:11 x
実は今日(9日)、メインギャラリーも知人が搬入日で立ち寄ったら、
観てしまいました!針穴魂。いいですねえ。三人三様針穴写真の
魅力はこれからも広がっていきますね。魂、感じました!
Commented by さとちん at 2007-09-10 02:19 x
今回は行くことが出来ません。さすがに毎月上京はw
大成功をお祈りしてます♪
覆い撮り!良いこと聞いたよ。
オイラも超広角パノラマなんでこれはいいかも。
今度やってみます。
Commented by しきはん at 2007-09-10 02:35 x
>Yoshikoさん
あ、もう設営終わってからいらしたんですね。
見てもらっちゃってありがとうございます。
Commented by しきはん at 2007-09-10 02:37 x
>さとちんさん
そんなの当たり前じゃないですか〜。
気にしないで下さいね〜。
覆い撮り、黒いものでフリフリする道具を作っておくと便利です。
私はピアノ線の先に黒いウレタンみたいなやつをくっつけて、ピアノ線も黒いテープで巻いてあります。
ただでさえ、箱とか空き缶が三脚についてるだけでも変な人なのに
その上、その前でなんか棒をフリフリしてるって、もう、変人を超えて危ない人に見えているかもしれません(爆)。
Commented by さんぽ at 2007-09-17 23:51 x
すみませぇ~ん、しきはんさん。
会期今日までと勘違いしていました(汗)
っていうか、うろ覚えで行ったので結局ルーニーが見つかんなかったんですけど(TOT)
じ、次回こそは… きちんと日時と場所を確認してきます(;^~^A
Commented by しきはん at 2007-09-20 01:43 x
>さんぽさん
ルーニィの場所、けっこうみなさん迷ってました。
また次の機会に!
Commented by きし at 2007-09-25 00:49 x
針穴写真展では、お会いできて良かったです!
ブレンダーについて、色々お伺いできて大変勉強になりました。
あれから再びブレンダーで撮影を開始いたしましたよ~。
まだ発表できる程の作品は出来てませんがw

お写真ですが覆い焼きのテクニックを応用するとは、流石ですね。
ぼくも周辺減光の問題に悩んでいたので、とても参考になりました。^^
Commented by ゆめつづれ at 2007-09-25 12:39 x
関内の写真展、いってきました。
大きなプリントが見れて良かったです。
入り口の傍だったので扉を開ける前にしきはんさんの写真だと分かりました。
展示数が少なかったのが我侭な自分には不満でしたが(笑)、個展をいつかやっていただけるのではないかと期待しておりますので、それまで待つことにします。20ページ程度の小冊子でも写真集を出す予定等ないのでしょうか?
私は少しずつ慌しさから開放されて創作意欲みたいなのが出てきたのでようやく重い腰を上げられそうです。
Commented by しきはん at 2007-09-26 00:19 x
>きしさん
こちらこそ、いろいろお話しできて良かったです。
私の方こそ、きしさんの印画紙のいろんなテクニックやアイディアにいつも刺激をもらっています。
ブレンダーもぜひ遊んでやって下さいね。

覆い焼きはけっこういろんな人が使っていますね。
周辺光量も適度に落ちるならいいのですが落ち過ぎはもったいないのでぜひ試してみて下さい。
Commented by しきはん at 2007-09-26 00:21 x
>ゆめつづれさん
関内、行って下さったんですね、ありがとうございます。
こちらで告知をする間もなく終わりそうですみません。
個展は来年の2月にやる予定ですが関内に出したようなでっかい作品にはならない予定です。
まだ構想中なのでどうなるかはわかりませんが(苦笑)。
小冊子ねー、いつかは作れたらいいですね。とは思ってます。
by hariana_no_kokoro | 2007-09-08 23:23 | 針鉄の旅@岳南鉄道 | Trackback | Comments(12)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31