好きなのに

c0016712_17242155.jpg


この写真は針穴HOLGAで自宅のベランダから撮りました。
全然、ダメダメですが、マシなほうなので。


モノクロ、白黒、の写真って、けっこう好き。
見た目は白と黒だけで構成されているのに
白から黒への間に何百という濃淡が隠れている。

白と黒だけで構成されているのに
カラーで見るよりも、雄弁に色を感じる。
気温や、音や、光りの強さまで、感じる。

そんなモノクロ写真を、針穴で撮れるようになりたいと
何度かチャレンジするのだけれど、
現像が上がってきた写真自体に
「まだまだだな…」って言われて逃げられちゃう。

いつか思いのままに、モノクロとがっちり組み合えたらいいな。
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/703157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaspin at 2005-02-16 00:37 x
こういう写真って良いですよ!好きだなぁ!「天孫降臨」、現代の神話です。
Commented by しきはん at 2005-02-16 13:14 x
>yaspinさん

ありがとうございます。
でもモノクロ、難しくって…(涙)
なかなか思ったようには撮れません。
モノクロに「お前はまだまだ…」と拒否されている感じです。
今は、自分で現像するためにモノクロを撮っていますが
それがモノクロへの鍛練になってくれるといいのですが…
by hariana_no_kokoro | 2005-02-15 17:32 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30