ざわつく

ぐにゃり針穴、私もやってみました。
と、簡単に書いてみましたが、xiao_shanさんとmacotoさんに
いろいろ教えてもらって、ようやく理解。
今まで何枚のシートフィルムを無駄にしたことか.....
とりあえず、何とか形になったかな。
なんだか心が落ち着かない、ざわつくようなこの画像、
この先、あれこれやりたいことが広がりました。


ざわつく_c0016712_22413966.jpg

Commented by さとちん at 2007-10-25 19:24 x
え?これどうやってるの?
シートフィルムを湾曲??
ぐにゃり??
うーーん わからん。。。
これで歪んだこの世界をグニャグニャに撮って欲しいです。
Commented by しきはん at 2007-10-26 01:51 x
>さとちんさん
見に来てくれてありがとう〜。
円筒形の缶にシートフィルムを入れるとほぼ筒状になるのね。
で、普通ならフィルムの正面に針穴を開けるけどこれはフィルムに直角に針穴を開けるの。
私は空き缶の蓋の部分に開けてるのです。
フィルムの内面反射と思われる筋が気になるけれどこの撮り方、気に入ってます。
Commented by さとちん at 2007-10-27 00:16 x
おおお!なるほど!
これは面白いと思った!
円筒形に入れるときに完全に直角じゃなくて円錐形でも面白そう~
ちょっとこれいろいろ実験できそうやん♪
Commented by しきはん at 2007-10-27 02:32 x
>さとちんさん
円錐形もやってみたいのだが、なかなか良さげな缶が見つからないの。
あと、わざとずらして丸めるとか。
フィルムの切れ目の位置を変えると、ぐにゃり型が割るので同じ場所でも全然違う景色に撮れるんだよ〜
私もまだあれこれ実験中です。
Commented by にゃみにゃみ at 2007-10-27 08:04 x
わー、さすがしきはんさんですね♪
構図がばっちりきまって、絵になってますね!!
いい感じな線は、電線ではないですよね!?
橋でしょうか?
私も、ぐにゃり写真、何枚も試行錯誤して必死になってやってしまいました。^^
(今でも思い通りいきません、、^^;)
Commented by しきはん at 2007-10-27 23:27 x
>にゃみにゃみさん
ありがとうございます〜。
ここまで本当に試行錯誤で大変でした。
でもこれ1枚で次もなかなかうまくいきません(苦笑)。
この線は電線じゃなくて、橋のケーブルなんですよ。
ぐにゃりの被写体としてはなかなかいい場所でしょ?
Commented by さんぽ at 2007-10-30 00:37 x
面白~い。
この構図だと、単に肝油ドロップ缶のように曲がったところに貼ったシートって訳ではなさそうですね。 
ウーム(-ー;
Commented by しきはん at 2007-10-30 10:15 x
>さんぽさん
ありがとうございます。
シートフィルムをゆるめの筒状にしています。
空き缶にスポッと入れるだけです。
ただ、針穴をフィルムの正面に開けるのではなく
フィルム面に対して直角になる部分に開けています。
Commented by ゆめつづれ at 2007-10-30 21:24 x
しきはんさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

私は買ってしまいました(←自慢したくて仕方がないw
撮りたくてウズウズしてます。
実際に出動するのはPINMAMIYAの方が多いのでしょうけど…。
楽しみです~。
Commented by しきはん at 2007-10-30 22:56 x
>ゆめつづれさん
えー、買ったんですか!オムニ!!すごーい。太っ腹!
いいなぁ、ロールフィルムで出来るのってうらやましいですよ〜。
撮ったらUpしてくださいね!!楽しみにしてます。
Commented by 花侍 at 2007-11-05 23:23 x
こんばんは。
写真展でペコちゃん焼き&蓮根餅をごちそうになった花侍と申します。
その節はありがとうございました。
写真展で真っ赤な写真があって、赤とんぼのメガネの世界ってこんななのかも!
と面白いなあって思ったのですけど、
この写真もすっごく不思議ですね!(なんだか未来の世界みたいです)

Commented by しきはん at 2007-11-06 02:21 x
>花侍さん
こちらこそ、その節はありがとうございました。
コメントありがとうございます。
この写真、カラーだともっと不思議世界なんですよ〜
そのうち、カラーでもUpしますね。

Commented by ゆめつづれ at 2007-11-07 22:42 x
少しですがUPしました(恥ずかしながら…)
未だ写りこむ範囲が分からず全然つまらない写真ですが…
明後日から上海なので沢山とってきますね。
Commented by しきはん at 2007-11-08 11:43 x
>ゆめつづれさん
おー、見に行きます。楽しみです。
上海、魅力的な建物が多そうですね~
Commented by きし at 2007-11-22 08:39 x
おお、すごい!
Pinhole Blender社で買うとお金かかるので、僕も自作しようかな~w
グニャグニャ好きだけど撮影は、かなり難しそうですね。^^
Commented by しきはん at 2007-11-25 02:46 x
>きしさん
自作も大変そうですよ〜。
シートフィルムと空き缶を使うのが一番簡単です。
撮影は、頭の中がこんがらがっちゃうんです(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2007-10-22 22:43 | ぐにゃり | Trackback | Comments(16)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31