手を伸ばして

ぐにゃり、針穴。
成功してからこまめに撮っていたのですが
やっぱり難しいですね。
これは、友達をオブジェの中に立たせてみました。
歪みとオブジェと友達と
太陽が2つ、フレアーが波のようになって
かなりお気に入りの1枚です。



手を伸ばして_c0016712_0485381.jpg




グリコ缶/FujiChrome Velvia RVP50/10秒くらい



いよいよ来週の月曜日から個展が始まります。
設営予定の日曜日は、雨&雪マークの天気予報が!
月曜日からはお天気回復するみたいです。
みなさんのお越しをお待ちしています。

平日の開場時間は夕方の4時からですので、お間違えなく。

個展のお知らせ
Tracked from きょうもおさんぽ at 2008-02-17 02:33
タイトル : 勝手に押し掛けオフ会? PART 2
今日は兼ねてからの計画のトリ、 しきはんさんの写真展に行ってきました。    ち... more
Commented by ishiguro at 2008-02-01 10:41 x
友達さんがルパンのクラリスっぽくてステキです
個展楽しみにしています
Commented by しきはん at 2008-02-01 11:19 x
>ishiguroさん
それはなんかうれしいぞ。
個展、お待ちしてます~
Commented by beachcomberjp at 2008-02-01 23:26
フレアーが出すぎずいい感じ。
わたしが撮ると、出すぎになっちゃいます。

そうそう、太陽オレには3つも見えるけど・・・!
Commented by meg-ru at 2008-02-01 23:47
はじめまして。
針穴写真、とても素敵で以前から拝見していました。
わたしもフレアーが好き。

個展にも伺わせていただきます。
Commented by しきはん at 2008-02-02 00:54 x
>eachcomberjpさん
私もフレアーが出過ぎる時もありますよ〜
それもまた楽しってことで(笑)
あ、小さいのもありますね、太陽。3つか〜。

Commented by しきはん at 2008-02-02 00:55 x
>meg-ruさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
フレアーいいですよね〜、私も好きです。
個展、いらしたらぜひ声をかけて下さいね。
Commented by よこ at 2008-02-03 01:13 x
しきはんさん こんばんは

お、お洒落~。ステキ。。もう釘付けです。
個展、いよいよですね。楽しみにしています。
Commented by さんぽ at 2008-02-03 21:08 x
いよいよ、明日から個展ですね。
っと、設営が今日!? 雪でさぞかし大変だったでしょう。
風邪を引かないように、温かくしてくださいね♪
三連休のどこかでお伺いする予定です ノシ   多分…(;^ー^A
Commented by しきはん at 2008-02-04 02:07 x
>よこさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
個展会場で、お待ちしてます〜。
Commented by しきはん「 at 2008-02-04 02:08 x
>さんぽさん
そうなんです。もう、大変でした。
タクシーが捕まらなくて焦りました〜
会場でお待ちしてます〜
Commented by ゆめつづれ at 2008-02-11 19:43 x
本日はありがとうございました。
やはりプリントはいいですね。
リムジンまで拝見させていただいて。。。

早く落ち着いて写真撮りたいな~と思わせる元気をいただいた気が致します。
では~。
Commented by しきはん at 2008-02-12 02:24 x
>ゆめつづれさん
こちらこそ、わざわざいらしていただいてありがとうございました。
体調が落ち着いて写真を撮られたらUpしてくださいね。
お待ちしてます〜
Commented by よこ at 2008-02-12 20:44 x
しきはんさん
先日は写真拝見させていただき有難うございました。
壁面いっぱいの大きなプリントに圧倒されました。
いつも思うのですがしきはんさんの写真からは人の温もりを感じます。
これからのますますのご活躍を楽しみにしていますね。
Commented by しきはん at 2008-02-12 23:59 x
>よこさん
こちらこそ、わざわざいらして下さって、ありがとうございました。
短い時間で下が二人でお話も出来て良かったです。
これからもお互いに楽しみながら撮って行きたいですね。
Commented by meg-ru at 2008-02-15 23:14
本日お邪魔させていただきました。
いろいろ説明してくださってありがとうございました。
昔からのビルにも味があり、ピンホールというアナログな写真がとても似合っているなぁと感じました。
壁いっぱいの素敵な写真。不思議な時間の流れを堪能。
しきはんさん、チャーミングでした。

パチパチ君、さっそく作りました(笑)

リンクはらせてもらっていいですか?
Commented by しきはん at 2008-02-16 01:13 x
>meg-ruさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざいらして下さってありがとうございます。
パチパチ君作ったんですね!早い!
ちょっとしたことで使い勝手が良くなると嬉しいし、撮ることに集中できるようになるので、また楽しさも増えると思います。
ぜひ、パチパチ君、活躍させて下さい。
リンク、OKです。ありがとうございます。

Commented by INO at 2008-02-16 10:47 x
昨日は個展でいろいろ説明していただき、ありがとうございました。
青い色調のお話、カメラを作ることから始まるというお話、大変興味深かったです。
また知っているはずの景色が、こんなにすばらしいものだったのかなど、目からうろこの気分です。
私も針穴を試してみたいと思っています。
またHPに寄らせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by しゅー at 2008-02-16 12:25 x
昨日、個展でピンホールブレンダーを触らせていただいて「軽いな~!おもしろそうだな~!」と驚いていた茶色いメガネの者です。
しきはんさんの写真を見てピンホールをやってみようと決心し、帰りにハンズでP-SHARANという1000円のカメラを買ってみました。
さっそく作って明日からやってみます。
ありがとうございました!
Commented by arflex at 2008-02-16 19:01
こんばんは。
大きなプリントがとても迫力があって良かったです。
時間と場所の溶け込み具合が心地よくて
見知った場所が遠い記憶の街のようでした。
もっと大きくても美しいでしょうね。
Commented by photoful at 2008-02-16 23:53 x
はじめまして、今日通りがかりに個展をのぞかせていただいた者です。
てっきり多重露光だと思って見ていたのですが、そうではないのですね。
今日も手にぶら下げてましたがデジタルがメインですので
こういう撮り方もあるんだなとおもしろかったです。
入り口の真上の写真が一番好きでした。

またお邪魔します。

Commented by しきはん at 2008-02-17 08:10 x
>INOさん
こんにちは。
針穴写真をやってみたいと思って頂けてうれしいです。
ぜひ、やってみてください。
わからないことがあれば、どんなことでも聞いて下さいね。


Commented by しきはん at 2008-02-17 08:11 x
>しゅーさん
早速買って帰られたんですね。素早い。
シャランのはとてもよく写りますよ。
組み立てるとき、ボンドよりも両面テープの方がしっかりくっつきます。
すごくきれいに撮れるので、ぜひ楽しんでくださいね。
Commented by しきはん at 2008-02-17 08:13 x
>arflexさん
見に来て下さってありがとうございました。
もっと大きく....できますね〜。でも、予算が(苦笑)。
Commented by しきはん at 2008-02-17 08:15 x
>photofulさん
偶然に見てもらえて良かったです。
ありがとうございました。
デジタルでも針穴でも、写真を撮る気持ちや、撮りたい気持ちは同じだと思います。
好きな物を好きだな〜と思いながら撮る、その時が楽しいですよね。
入り口の上の写真、私も気に入っています。
ありがとうございました。
Commented by ronaka at 2008-02-17 16:51 x
金曜日の夜、個展に立ち寄り、スピーカーとまちがえたものです。
あの鳥がたくさん並んでる写真気に入りました。
自分の部屋にあるといいな。
Commented by kei1709 at 2008-02-17 22:23 x
先日maehashiさんと個展におじゃまをしましたkeiです。
楽しい時間をありがとうございました。
夢の世界で遊んでいるような気分でした。
その時の写させていただいたカメラをブログにUPしましたので
お時間ができたときによかったら覗いてみてくださいね。
(moreをお開きください)
Commented by さんぽ at 2008-02-18 00:13 x
しきはんさん、お疲れ様でしたぁ~♪
個展の記事、アップさせてもらいましたよぉ (^O^)ノシ
Commented by しきはん at 2008-02-18 01:47 x
>ronakaさん
あれ、灰皿と間違えられてばかりで、スピーカーと思われたのは初めてでした。
来て下さってありがとうございました。
写真、一応、販売してますよ〜。
Commented by しきはん at 2008-02-18 01:48 x
>kei1709さん
見に来て下さってありがとうございました。
うちの空き缶カメラたちが紹介されてて嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by しきはん at 2008-02-18 01:48 x
>さんぽさん
無事に撤収しました。
来て下さってありがとうございました〜。
Commented by 花侍 at 2008-02-18 21:21 x
大きな写真、どれも素敵でした。
黄色い落ち葉の写真と、永代橋の写真とが特に好みでした。
また見に行きたいです。
Commented by しきはん at 2008-02-19 09:09 x
>花侍さん
来てくださってありがとうございました。
今回はちゃんとお話もできて良かったです。
by hariana_no_kokoro | 2008-01-31 00:50 | ぐにゃり | Trackback(1) | Comments(32)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31