西新宿ジャンクション(モノクロとサイアノで)

先日、初台にある西新宿ジャンクションを針穴してきました。
しばらく前に新しい路線が開通していたので
かなり複雑な首都高流れになっていました。
露光時間が長かったので、交差点で信号待ちの人や、車の中から
かなり好奇の目で見つめられてしまいました。
でもそんなことに負けないっ!(笑)で、ふりふり棒まで振ってましたよ。


c0016712_18142996.jpg



4x5箱カメラ/Fuji アクロス/30分+ふりふり棒で15分



そんで、このネガを使ってサイアノタイプでプリントしてみました。
ちょうど、日本針穴写真協会でワークショップをやったのです。
その前から仲間内で、サイアノタイプは何度もチャレンジしてましたが
今回は、さらに新兵器、オキシドールまで登場し、
よりぐっと青の濃さが増した感じになりました。
って、そういえば、今まで作ったサイアノタイプ、
Upしたことがなかったですね(苦笑)。
まぁ、とにかく、西新宿ジャンクションをサイアノタイプで。


c0016712_18172055.jpg








さて、「世界ピンホールデー」が今年も4月の最後の日曜日に行われました。
世界中のこの日の針穴写真が見られます。
いろんな国でいろんな人が同じ日に針穴で写真を撮っているかと思うと
とても楽しい気持ちになります。
日本針穴写真協会では今年も撮影会を行いました。
その撮影会の場所、横浜のみなとみらい地区にある遊園地で、私は針穴。
今年は肝油ドロップ缶です。
どんな針穴写真なのかはコチラ!をどうぞ〜!
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/8916284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほんだ at 2008-05-25 21:26 x
初台のジャンクションすごいです。都会の味が滴るような写真ですね!
好奇の目にも負けずに撮影する精神に尊敬の念を覚えますっ!幾度となく躊躇し「撮らなくていいや」と思ったか。。。(笑)
WPPDの写真も感激しました。
こんな写真があるんだなととても驚かされました。また、楽しみにしてますね。
Commented by やまひろ at 2008-05-26 00:10 x
重なり合う首都高、東京そのものですね。
永チャンが歌う東京ナイトを口ずさんでしまいました。
「ビルディング~すり抜けろ~重なるハイウェイ~突っ走れ~」
まさにそのものです。
しきはん様は鉄骨ネタ、特に橋が好きなんですね。
オイラの職場は鉄骨の材料を売る商売ですので山のように積み上げてあります。
Commented by しきはん at 2008-05-26 08:53 x
>ほんださん
コメントありがとうございます。
好奇の目にはもう、慣れました~(苦笑)。
カメラの形をしてないもの(缶とか箱とか)で撮るには精神的に鍛えられますよ~(笑)
Commented by しきはん at 2008-05-26 08:58 x
>やまひろさん
♪~東京ナイト、ぴったりですね~(笑)

そうなんです、鉄橋が好きです。
鉄道用でも、道路用でも、鉄骨で組まれた橋が好きです。
きちっと組まれた鉄骨の建造物が好きです。鉄塔とかも(苦笑)。
鉄骨バンザイ!なのです。
Commented by macski at 2008-06-01 15:32
とってもきれいなフォルム、首都高はよく高速バスで走りましたが、針穴にするとまるで都市と都市がぶつかりあって、なめらかなボールになったようなかんじです。不思議な生き物にかんじます。
Commented by しきはん at 2008-06-05 17:11 x
>macskiさん
コメントありがとうございます~。
頭の上を道路がくねくねしているのを改めて見ると面白いですよね。
Commented by さんぽ at 2008-06-15 22:13 x
サイアノ?
シアン系の何か技ですね  メモメモφ(。。;)
こうやって見ていると、色んな技があるのに驚かされます。。。
 
そうそう日記で見たのですが、勧修寺いかれたのですね。
勧修寺は京都では三脚が使える数少ない寺の一つですが、JR東海のポスターに出たのか…
今年の秋は三脚禁止かなぁ~? (-ー;
勧修寺さんは紅葉も素敵ですよ。
苔の緑と黄色と赤の落ち葉、おススメですd(’-^)
Commented by しきはん at 2008-06-16 00:47 x
>さんぽさん
サイアノは平たく言うと、日光写真です。日光写真が出来る紙も売ってますが私たちは薬剤を調合してます。で、日光写真というと葉っぱとかを置いて日光に当ててその形を楽しむ方法がありますが、葉っぱの代わりにモノクロのネガを置いてます。んで、こんな色のものが出来ます。薬の調合具合もそうですが使う紙によってもこの紺色の濃さが変わってきます。なかなか奥が深いですよ。

勧修寺、三脚が使えるのはけっこう有名でした。桜の季節も良さそうですね〜。京都の駅からも近いのでまた行きたいと思ってます。
あぁ、その時のスキャンもしなきゃ〜
Commented by ayano at 2008-07-09 15:32 x
きゃ~、遊園地の写真すごく素敵です!このぐんにゃり具合がたまらないっっ。遊園地で写真撮るの、楽しそうですね。あまり撮ったことなかったー。
Commented by しきはん at 2008-07-14 13:26 x
>ayanoさん
わー、見てくださってうれしいです。ありがとうございます。
遊園地、今度撮影会で行きましょうよ~
Commented by surgeon24hrs at 2008-07-15 03:54 x
はじめまして。ピンホールのサイトをサーフして、たどり着きました。
今までの写真もじっくり見せていただきました。いい写真ばかりですね。
自作ピンホールカメラが昨日完成したばかりですので、harianaさんの写真をめざしてがんばってみます。
Commented by しきはん at 2008-07-17 16:41 x
>surgeon24hrsさん
見てくださってありがとうございます。
更新が滞っててすみません。
撮ってはいるのですがスキャンが追いつかなくて....(苦笑)
自分で針穴カメラ作ったんですね~!
ぜひ楽しみながら撮っていってくださいね。
by hariana_no_kokoro | 2008-05-24 18:20 | その他 | Trackback | Comments(12)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro