自分でプリント〜結果〜

c0016712_19543721.jpg


ちょっと前に自分でプリントさせてくれる、親切な人がいると書きました。
えっと、これ

今日はその結果発表です。
えーと、よくよく考えたら、自分で撮ったへっぽこモノクロ写真を
この人の技術で救っていただいたのですが
そのプリントしたものがですね、
私の手持ちのスキャナー読み取り面よりもデカイんですね(苦笑)
なので、数枚救ってもらったのに、スキャナーに乗せられるのはこれだけでした。

ちなみに、上のこの写真は、へっぽこなまんまのやつ。
ベランダからの夕日を撮ったのに
空は明るすぎて雲の形はないし、
影になっている家やビルの形は真っ黒に沈んでいます。

ちなみに、大人の科学の付録カメラで撮影してます。
針穴は、自家製です。

さて、このどうしようもないへっぽこモノクロを
Kさんの技術で救っていただいたのが、これです。


c0016712_201628.jpg



ポストカード風にするために
焼きの枠組みもわざと一緒にプリントしてみました。

フィルムの中にこれだけの情報が入っていたのかと思うとビックリです。
ビルや家の形はわかるし、雲の形もわかるし、
夕日の光がスッと伸びているのもわかります。

でも、写真としてのへっぽこぶりは、救えませんね。
それはもう、ひとえに、私の腕のなさなので、仕方ありません。


一緒に、このKさんの作品も焼いたりしたのですが
その時に、自家製の工夫を凝らした道具の数々を見せてもらって
引伸し機があればいいってもんじゃないと、実感してしまいました。

奥が深い。

私には当分手に負えそうもないので、
しばらくは、Kさんのご好意に甘えて、こちらでプリントさせてもらうことにします。
トラックバックURL : http://hariana.exblog.jp/tb/994887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今日の小鳥 あめば日記 at 2005-03-07 13:53
タイトル : 今日の小鳥 せぐろかもめ
飛び物を撮りたくてD70購入したのですが・・・。 早くもCCDにゴミ付着!!!付着場所、判りますか?? マイHPは「こちら」です。 人気ブログランキングが41位⇒39位に、引き続き応援アクセスおねがいします... more
Commented by maehashi3 at 2005-03-06 21:25
あ〜この周囲がピシッとしていないモノクロ写真って
憧れます。自分で焼くと、こんな事ができるんですね。
いつか私もやってみたいです・・・。
Commented by しきはん at 2005-03-07 12:18 x
>maehashi3さん
そうそう〜私もこういうのってどうやるんだろうってずっと疑問に思っていたので、これをKさんが提案してくれた時に、飛びついてしまったわけです(笑)この枠がギザギザっとした形もKさんのお手製のギザギザなんです。こんな手作りできるのもおもしろさの1つですね。
Commented by yusuke at 2005-03-07 21:05 x
あ~、このギザギザいいですね。昔、って今もですが、僕も枠が好きでギザギザの出具合にこだわってました。なんだか久しぶりに焼きたくなってしまいました。かと言って自分の暗室は無いので、卒業してるにも関わらず大学の暗室にお邪魔しちゃうとします。大学から離れて一人暮しはじめたら暗室作ろうかな。
Commented by しきはん at 2005-03-08 11:14 x
>yusukeさん
やっぱりこういうギザギザの形にもこだわるんですね。Kさんも自分で削ったんだよって言ってました。他の形もあるらしいです。こういう道具1つをとってもこだわりや自分らしさを出す工夫が必要なんですね〜って今回改めて思いました。大学の暗室が使えるなんて羨ましいです。私もいつかは…と、夢と野望は大きく持つことにします。
Commented by yusuke at 2005-03-08 21:36 x
そうです。僕も削りました、部の備品を。 自分で工夫するのは、こだわりもありますが、市販の物じゃ作業効率悪かったりムチャクチャ高かったりそもそも売ってない物があったりするのもあるんだと思います。大学の暗室は不特定多数が使うので色々汚いですよ。床に定着液か何かの結晶がキラキラ光ってるくらいです。現在の暗室作業が伝統工芸になってしまう前に、お早めに暗室作ってください。
Commented by しきはん at 2005-03-09 10:57 x
>yusukeさん
部の備品って所がいいっすね。
暗室作業が伝統工芸になるって、ちょっとあり得そうな話しで怖いです。普通にフィルムを使うことすらマニアックな趣味になる時代も来るかもしれませんよね。
by hariana_no_kokoro | 2005-03-06 20:05 | ご近所針穴 | Trackback(1) | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by しきはん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31