カテゴリ:未分類( 9 )

小さい鉄橋

c0016712_14331284.jpg


渡良瀬渓谷は、さすが渓谷だけあって
ちょっと歩くと、ちょっと走ると、鉄橋が見られます。
小さいのや大きいの、近代的なの、年代物など。
この小さくて青い鉄橋は足尾駅の近くにありました。

足尾と言えば、足尾銅山ですが
かつての繁栄の面影がところどころに残っていて
何とも感慨深い場所でした。
時間があったら、銅山後も見学したかったんだけど。

さて、この鉄橋も、鉄橋好きとしてはぐっと来たんですが
本当は、このすぐ横に鉄道用に架かっていた鉄橋が
萌え〜っ!だったわけ。
ほぼむき出しに近い線路に、枠だけがある鉄橋で
それだけなら萌え〜じゃないのだけど
橋脚が!
古い古いレンガ積みだったのです。
河原までかなりの高さがあり、
水位を表すメジャーがむき出しになっていて
その数字やら、レンガの風合いやら、橋脚が立っている周囲の雰囲気やら、
とにかく、くはぁぁぁ〜って感じ。(苦笑)

でも、露出不足で写ってなかったの。
目の前の光は計測できるけど
かなり離れた橋脚部分の露出は計れない。
まー、そんな事も良い経験です。
いつかまた、渡良瀬渓谷、行く事があるかなぁぁぁ?
by hariana_no_kokoro | 2005-08-11 14:41 | Trackback | Comments(2)

もういっちょ、車窓から

c0016712_1842475.jpg


トロッコ列車の窓からちょっとだけ腕を伸ばして撮ってみた。
前に座ってるおばちゃんが、携帯を窓から腕を突き出し
ズーーーーーッと写真を撮っていて
いつその腕が引っ込むかと思っていたのだが、
結局、トンネル以外はずっと腕を出したままだった。
ぶーー。
でも、そんな腕もよーく見ると写っているけど
気がつかない程度になるのが、針穴写真の良いところ。

左の明るめのところは、川。
空は暗い部分に露出を合わせたのでにじんで飛んでます。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/40秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2005-08-09 18:47 | Trackback | Comments(6)

車窓から

c0016712_166557.jpg


渡良瀬渓谷鐵道のトロッコ列車に乗った時に
最後尾の窓にへばりついて
後ろに走り去る景色を針穴で撮ってみました。
窓ガラスの中に入ってる鉄線がいい感じだなって
自分では思います。

本当は一番前で撮りたかったんだけど
先頭の窓の前には、引っ張るディーゼル列車が!
あちゃっ、って事で、最後尾へ。
でも結果的に良いかな〜って思います。
夏休みの列車の旅って感じで
青春18きっぷのポスターなんかに、どうでしょうか?
…苦笑

どうしても暗いので露光時間が長くなります。
なので、線路を明確に入れたかったら
なるべく直線そうな場所でチャレンジしてみて下さい。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/30秒ちょっと
by hariana_no_kokoro | 2005-08-08 16:15 | Trackback(2) | Comments(4)
c0016712_15325662.jpg


昨日のに引き続いて、もう1つ遊んだ物を。
高崎駅で乗り換えたため、当然お弁当は達磨弁当。
食べ終わった容器は貯金箱になります。
これがメリットになるかどうかはよくわかりませんが…(苦笑)
でも何となく捨ててしまうのは残念かな?と思い
鞄の中に入れておきました。
昨日の、フィギュアを取り出した時に
この達磨も目に入り、松葉菊の中に座らせてみました。

なんか、妙な映像ですね。
FORTIAの発色が眩しいのに、
湿度が高かったせいか、山間部だったからなのか、
何となく、にじんだような、しっとりした風合いになってます。
しっとりしてるのが、達磨ってところがおかしいですけど…。
こうなってくると、いろんな物を置きたくなってきちゃいますね〜。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2005-08-05 15:39 | Trackback | Comments(6)

遊んでみました

c0016712_15151765.jpg


針穴写真のどこまでもピンがあってるところと
独特の描写を使って、遊んでみました。

ペットボトルについていた、
少年ジャンプのなんかのキャラのフィギュアを持って渡良瀬渓谷へ。
松葉菊の中に出現させてみた。
FORTIA SPの独特の色の派手さが、花のピンクに、
針穴の独特の世界に現れた、怪人。

ごめん。
私、これにはまっちゃったかも…(苦笑)
楽しすぎる。
もう1枚、横向きで巨大ジャングルの中を歩いているって感じのもある。
ただの自然や風景写真とは別ベクトルの面白さ。
いろんな物といろんな場所を組み合わせてみたいよ。
プラモデル屋さんに行って、ほふく前進する兵士とか買ってしまいそう。
とりあえず、全種類集めたムーミンby海洋堂を持って
ムーミン谷でも作ってみようか?


HOLGA(はりほるちゃん)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2005-08-04 15:20 | Trackback | Comments(8)

蒼い流れ

c0016712_162839.jpg


水が流れているのを針穴で撮るのが好きです。
鏡のように景色が写って、まるで全く動いてないように撮れたり、
今日のみたいに、何か別の空間のように撮れたり、
見たままの流れが撮れたり、
毎回、いろんな方向に裏切られて、驚かされます。

今日のは渡良瀬渓谷の流れ。
トロッコ列車の始発駅大間々(おおまま)の近くにある
高津戸峡の周囲に散策路が整備されてました。
苦手な階段がダーッとあったり、アップダウンが激しかったのですが
1カ所、河原まで降りられるようになってました。
水際まで近寄って強い日差しに照らされる、
渓流らしいエメラルド色の流れを針穴した……
つもりだったのに、
こんなに蒼い蒼い流れに。
こういう裏切りは大歓迎なのでした。

BoxTengor(はりてんちゃん)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2005-08-03 16:10 | Trackback | Comments(4)

錆び

c0016712_16321036.jpg


久しぶりにモノクロの針穴写真をUpします。
できはともかくとして、なんとなくイメージ通りに撮れた1枚。
こうなると、焼きを自分でやり直したくなりますね。

これはこの前UpしたBoxTengorを針穴化したヤツで撮りました。
空き地に置き去りにされた列車が、雑草に囲まれて
朽ち果てそうな微妙な佇まい。
その列車のプレートを撮ったんだけど
実を言えば、もうちょっとプレート全体が写ってると思っていた。
でも、こうやって1文字と錆びてまくれ上がってる感じが写っていたから
何となく、良いかって気分。

このBoxTengor(はりてんちゃん)は
ふんわりとした光の柔らかいフレアーが出やすいようです。
HOLGA(はりほるちゃん)のような
光のラインや粒粒ではなくて、包まれる感じですね。
このふんわり感が、モノクロに良いんじゃな〜い?なんて
勝手に思ってますが、どうなのかな〜。

もうちょっと周辺光量が落ちると良いんだけど、
どうも、落ちないらしい。
穴を改良しても、コレだけ望遠気味だと落ちないんだって。
ものすごく理論で説明されて納得してしまった。

BoxTengor(はりてんちゃん)/ILFORD HP 5 PLUS ISO400/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2005-08-01 16:39 | Trackback | Comments(2)

こんなに望遠

c0016712_15324126.jpg


この前の日曜日、渡良瀬渓谷鐵道に乗ってきました。
まー、ほとんどトロッコ列車に乗ってる旅って感じかな。
お天気は今ひとつだったけど、楽しかったです。
のんびりとした静寂が染み渡りました。
さて、今日の1枚目。
これはトロッコ列車に乗り換える「大間々(おおまま)」駅から
徒歩すぐにある高津戸峡にある鉄橋。
新緑の緑と、下を流れる渓流と、湿った空気感など
いつもの安定したHOLGAでの針穴写真。

HOLGA120S/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい

新しい針穴カメラを作りました。
元のカメラは、コレ
レンズを取り外し、内側には大胆にはさみを入れ、
さらに6×9なのに、枠を作って6×6にしちゃいました。
で、撮れたのがこれです。

c0016712_15391970.jpg


上の写真と同じ位置で撮ったのに、この望遠。
おもしろいです。
まだこの望遠っぷりに慣れてませんが、面白い。
今まで遠くに小さくしか撮れなかった物がぐっと近寄ってくる快感。
とはいえ、構図をはずしまくりですが。
それはそのうち慣れるでしょう。
針穴からフィルムまでの距離がHOLGAの3〜4倍あります。
なので、同じFORTIA SPを入れたのですが、
32秒も露光しました。
それでもまだちょっと足りないですね。

BoxTengor/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/32秒くらい

しばらくはこの2台体制で頑張ろ〜なんて思ってたんですが
実は、もう1台増えてます。
そのうち、お見せします。
by hariana_no_kokoro | 2005-07-29 15:44 | Trackback | Comments(8)


企画展への出展、作品の貸出し、行っています。

マスコミ関連の取材や掲載等、承っています。企画書、原稿など文章も書けます。顔出しもOKです。

空き缶カメラの作製、針穴の作製、HOLGAの改造(リムジンは除く)、撮影指導、牛乳パックを使ったカメラの原理の工作、などなど、講座やワークショップ、承ります。

その他、質問や疑問、相談なども承っています。

ご希望の方は、このコメント欄にご連絡先をお書きの上、必ず「非公開コメント」にチェックを入れて送信して下さい。
折り返し、メールにてご連絡致します。
Gmailでお送りしますので受け取れるようにしておいて下さい。

ワークショップはご自身で必要な材料や場所等を揃えていただいた上で、1回につき3000円〜5000円にプラス交通費とお考え下さい。材料など揃えられない場合などは別途、実費にてご相談に乗ります。
基本的には、日本中どこでも行くつもりです。(海外でも行ければ行きますよ)
一度の人数が10名以上になる場合は、一人での対応が無理になるのでご相談させて下さい。


まずは、コメント欄でご連絡を!お待ちしております。
by hariana_no_kokoro | 2001-01-06 14:00 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro