カテゴリ:旅針穴@Hawaii( 4 )

最寄り駅で

c0016712_1719571.jpg


この針穴写真を最寄り駅で撮ったのではありませんよ。
(って見りゃわかるよね)
これは、ハワイです。
もう3年ぐらい前、
ハワイの泊まったホテルの部屋のベランダから。
波の音で目が覚めて(窓を半分開けて寝た)外を見たら
うっすら夜明けが始まったところだった。
あぁ、ハワイに来てるんだなぁって思って
ベランダに三脚を固定して針穴写真を。
1分半ぐらいだったような記憶がある。

日本に帰ってきて現像があがったのを見たら
波の上を滑るように飛んでいる鳥の気持ちになれたような気がした。
そのまま目をつぶると、ハワイの空気の匂いがした。
波の音が聞こえた。
肌に刺す日差しを思い出した。
また目を開けると、目の前に自分が撮った針穴写真があった。
その時、心の底から
針穴写真は気持ちの記憶の写真なのだ
と、実感したと思う。

さて、私が乗り降りする駅の改札口を入った正面の壁に
造形物があります。
この沿線は各駅そういう造形物というか絵のようなものがあるのです。
で、私の最寄り駅のそれがですね、この写真にそっくりなんですよね。
この改札口を通るたびに、一人で「あぁ、針穴写真だぁ」って思っています。



ハワイではりあな
by hariana_no_kokoro | 2005-05-12 17:31 | 旅針穴@Hawaii | Trackback | Comments(4)

いい天気

c0016712_16515374.jpg



久しぶりに晴れましたね。
うんうん。
空気はちょっと冷たくて、日差しは暖かい。
春って感じです。

桜が散ると足元が色づいているのに気がつきます。
ずっと桜で上ばかり見ているうちに
いつの間にか、足元もカラフルに。
花の名前は詳しくないので分からないのですが、
黄色い花が目立ちますね。
鮮やかなパーっとした黄色。
あとは、紫っぽい青とか。
そんな花の隙間に、土筆がニョキニョキはえてるのも発見。
そういえば子供の頃土筆をたくさん摘んで
おひたしにして食べたことがあるなぁ。
緑も濃くなって、ついこの前まで枯れ木のようだった紫陽花も
青々とした葉っぱがどんどん育っている。

ここ数日雨模様だったので、今日は晴れってだけで楽しい気分。
しかも、おにゅーの自転車が届いたので
わーい!って気分で乗り回してます。
でも、既に一度コケました。
自転車を降りる時にコケる私って、鈍くさ〜い。

写真と文章が全然関係ないのですが
ハワイの針穴写真。
たんに、日差し繋がりって事で。
新作、しばしお待ちを。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-14 16:59 | 旅針穴@Hawaii | Trackback(1) | Comments(0)

無性に恋しい

c0016712_12275395.jpg


日に日に春に近づいている実感があるとはいえ、
今日も寒いです。
風が冷たい。
そんな中、春になってるなって感じるのが
夕日の時間。
空を赤く染める夕日が見える時間が毎日少しずつ
遅くなっている。
気がつくと、真冬よりも遥かに遅くなっている。
少しずつ伸びる日中。
同じ陽射しでもちょっとずつ暖かみが増えていく。
紫外線とかそういうのを忘れたくなるポカポカさ。

冬の間忘れていたこの陽射しの暖かさ。
もう1つ、早く復活して欲しいのが、
暖かみを感じる色。
鮮やかな色。
植物の緑や、透明度が増す河の色や、くっきりとした青空、鮮やかな花。
キラキラ色が反射する風景。

春がもたらす、生々しい生命の息吹はちょっと苦手なのだけれど
それでも、あふれる色に囲まれたいと
冬枯れのグレーの世界が続くと思ってしまう。
秋から冬に向かう時は、この冬枯れていく感じが好きなのに
ちょっと長く続くと、次が待ち遠しい。
贅沢だなぁ。
四季の変化がある日本で良かったと、
つくづく感じる毎日。



今日の針穴写真は、ハワイ。
東京の春なんてぶっ飛ばして、一気にハワイの夏に飛んでいきたい。
by hariana_no_kokoro | 2005-03-14 12:35 | 旅針穴@Hawaii | Trackback | Comments(4)

ハワイに行きたい

まぁ、タイトルの通りなんですよ。
だって毎日寒いんだもん。

ハワイ。
まだたった1回しか行ってませんが、すっかり虜になってます。
周りの人がリピートするのを不思議な気持ちで見ていたのですが
行ってみたら深く納得。
世界広し、あちこち行きたい場所はあるけれど、
それでもリピートしたいハワイなのです。

c0016712_168849.jpg


これは、もう一昨年になっちゃうが、ハワイの写真。
実はハワイの針穴写真を大きくしたり、焼き増ししたりしたくって
HOLGAを使うことを決めたのでした。
ハワイまでに間に合うように針穴板を作って、試し撮りして、
適当に俺時間的な露光時間を叩き込んで…
そんなバタバタしながら持って行ったのでした。

なんていうんですかね〜。
ハワイで針穴、良いんですよ。
抜けるような青空や、場所によって色が変わりまくる海とか
木々もビックリするような大木だったり、
木陰の色が濃かったり、花の色は明るくて、
流れて写り込む空気の匂いまでが良いんです。

私は日本大好きなんで、
海外に行って旅行は楽しめても住みたいとは
思った事なかったんですが、
ハワイは本気で移住したいって思いました。

オアフ島しかいけなかったんで、次は絶対に他の島にも渡りたい。
by hariana_no_kokoro | 2005-01-28 16:16 | 旅針穴@Hawaii | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro