カテゴリ:旅針穴@根府川( 3 )

光と陰

c0016712_16294071.jpg


桜の終わりかけに東海道線で根府川へ。
狭い山間で坂道だらけ。
木が茂った場所があり、農作物のために開いた場所があり
その間に家が点々とある。
細い道を上ったり下りたり。
ようやく陰の向こうに目指す橋が見えてきた。
そんな気持ちを込めたんですけど、
暗い場所から明るい場所を針穴したり、
その逆に、明るい所から暗い場所を針穴したりするのは
なかなか難しいです。
露光時間をどちらに合わせるか?
とはいえ、暗い所に合わせたら明るい所は白く飛んでしまうし
逆に合わせたら暗い所は沈んでしまう。
難しいです。
ま、そんな時は両方を計測して真ん中取って、あとは神頼み。
これもそんな神頼みな一枚。
できは、微妙〜。


HOLGA120S/FujiChrome FORTIA SP/5秒ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2005-05-16 16:38 | 旅針穴@根府川 | Trackback | Comments(4)

あっちの世界

c0016712_17253866.jpg



根府川の針穴写真から。

二重露光したわけでもないのに、そんな雰囲気がでていて
けっこう好きな1枚。
桜の花が丸くなっているように見えて、
その丸の中に、赤い鉄橋。
昔々、遠眼鏡で遠くの景色を最初に見た時って、
こんな感じに見えたんじゃないかな。





ところで、PHaT PhotoのZEBRA、組み立てました。
けっこう時間がかかってしまって3時間オーバー。
まぁ、私が不器用なんですが。
さっきビッグカメラで三脚穴を買ってきて、アロンアルファでくっつけた。
やっぱり、三脚は必須でしょう。
フィルムを巻いた位置が分からないので、印もつけた。
付属の白い輪ゴムじゃ不安なので、髪の毛を結ぶゴムに変えた。
あとは撮ってみなきゃ分からないですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-21 17:28 | 旅針穴@根府川 | Trackback | Comments(4)

根府川ではりあな

c0016712_1602828.jpg


鉄橋リベンジ!ってことで、今回は晴れてました。
しかもまだ桜も残ってました。
うーん、気分は最高。
桜に新緑に川に真っ赤な鉄橋。しかも青空。海もある。
早起きして電車に揺られてきただけのことはありました。
1つだけ残念だったのは、
鉄橋を見上げる1番力入れたはずのショットが、
露出不足だったこと。
これはまたまたリベンジ!が必要なようです(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-20 16:20 | 旅針穴@根府川 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro