カテゴリ:ただいま食事中( 14 )

レストランにて




Flickrの前はFotologという写真共有サイトに参加していて

そこで海外のピンホール写真をたくさん見ていました。

その中に、毎回モノクロで食事中か食後のテーブルを

ピンホールで写している人がいたんです。

今もFlickrでもUpし続けています。

私は最初、針穴写真を撮り始めた時、風景ばかりを考えていたので

この食事の風景というのは目から鱗でした。

それから風景に限らずなんでも撮ってみようって思ったように

記憶しています。


てなわけで、今日は家族や親戚と出かけたレストランでの2枚を。


c0016712_1335994.jpg



ほるちゃん/ILFORD PANF ISO50/8分くらい



まぁ、露光時間が長いですから人の顔なんか写らないし

人影でも写ればいい方なのが、逆に気楽です。

顔がしっかり写っているとUpするのは躊躇いますね。


c0016712_13352095.jpg



ほるちゃん/ILFORD PANF ISO50/2分30秒くらい


家族ももう、レストランのテーブルに私が針穴カメラを置いても

誰も気にしなくなってきました(苦笑)。

レストランにはいつも「撮ってもいいですか?」と聞いてますが

家族にはもう聞かないですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-09-16 19:35 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(0)

空に近い喫茶店

その喫茶店は、ビルの上階にありました。
高台の、さらにビルの上階にあるお店。
窓が大きく開いてました。
窓からは空がいっぱい広がっていました。
その空は、いつも地上から見る空よりも、
もっと空の上の方に近いように見えました。


c0016712_16192348.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-02-13 16:20 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(2)

天井に



c0016712_172623.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/1分ぐらい


あまりにも退屈な時間。
適当に入った喫茶店は、座り心地の悪い椅子に
無駄に広い空間と、ものすごくまずい紅茶。
がっくりしてもまだ時間をつぶさなきゃならない。
ふと見上げると
天井が鏡のようになっていた。
お店全体が天井に映る。
天井の中の喫茶店。
by hariana_no_kokoro | 2007-02-09 17:28 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(8)

ひとやすみ

亀戸天神にお参りに行ったら、当然船橋屋にも行ってしまいます。
老舗で有名なくずもち屋さん。
ぷるぷるくにゅくにゅしたくずもちにきなこと黒蜜。
子供の頃から大好きな和菓子の1つ。
本店は、日本家屋の建物で、何もかもなんだかホッとする風合い。
ここでは、お店の中でも食べられるように、喫茶室になってます。
くずもちを食べながら、針穴。


c0016712_17162132.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2分ぐらい



天井や壁の感じ、柱などの気のぬくもり、レトロな香りの照明器具。
針穴を通るとさらにぐっと味が出るような、
そんな図々しい事考えてしまいます。
by hariana_no_kokoro | 2007-02-07 17:18 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(4)

レストランにて

しばらく前にちょっとフォーマルなレストランで食事をした。
気の置けない人たちと一緒だったので
テーブルにむにょ〜んを置いておく。
ほの暗い店内、ロウソクの揺れる灯り。


c0016712_174847100.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/21分ぐらい



露光時間中に料理が来て、ワインを飲み、談笑した。


c0016712_17501584.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/21分ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2007-02-01 17:51 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(2)

かき氷

蒸し暑いですねぇ。
夏になると食べる物の筆頭は、かき氷。
大好きです。
縁日で食べるのも、ミニストップのハロハロシリーズも、
甘味屋さんで食べるのも。
毎年、銀座の虎屋でトッピングにいくつ白玉を乗せるか悩む私。
だって白玉が2個で¥50だって言うんだもん。
4個乗せるか、6個じゃ多いか?悩みますよ。

今日はこの前針穴友の会のMeet-Upで出かけた小幡で食べたかき氷。
今年初のかき氷。
イチゴ味の練乳がけ。
あぁ、このお馴染みの味がたまらない。
ちなみに私、頭がキーンとならない体質なので
ものすごく早く食べられます。

c0016712_16341326.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome PROVIA 400F/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-06 16:35 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(4)

食べたり飲んだり

携帯のカメラ以外は針穴しか持ち歩かないことがほとんどの私なので
ご飯の写真も針穴します。
露光時間が伸びがちになる室内なので、
撮り終わるまで食べられないのがつらい。
でもちょっとずつ食べてもわからない所が、針穴の良さかな。

上野の文化会館にある精養軒。
老舗の洋食屋さんですね。
本店よりはずっと気軽に入れます。
名物のハヤシライスを。

c0016712_1553764.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/30秒くらい

昭和記念公園でビール。
暑くて晴れた一日。木陰のヒンヤリ感が気持ちいい。
お外で飲むビールはなんで美味しいんだろうねぇ。

c0016712_15545470.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/5秒くらい

下町の裏通りにある老舗の洋食屋さん。
古い日本家屋で、畳で頂く洋食。
子供の頃から通っています。
塩、胡椒入れの瓶もアンティークっぽい。
ここは露光時間が長いのでさすがに食い気が勝ってます。

c0016712_15564439.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/16分くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-23 15:58 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(10)

クリームソーダー

クリームソーダーが好きです。
乗っかっているアイスが、ソフトクリームだと最高。
やっぱり王道の、メロンソーダーですよね。
コーラやコーヒーフロートは、邪道だわ(苦笑)。

c0016712_17144410.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい

ビッグサイトで飲んだのですが、美味しかった〜。

c0016712_1716177.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


エキサイトのブログに新しくタグ機能がつきました。
便利ですね。
過去のものも、時間を見てタグを追加していこうかな〜と思います。
by hariana_no_kokoro | 2006-04-07 17:18 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(13)

内と外の夜

たいていどこに行くにも針穴カメラを持って行く。
こんなちょっとフォーマルなレストランでも、当然針穴。

c0016712_1537432.jpg


窓の外には銀座の夜景が広がる。
レストランはほの暗い。
窓ガラスを挟んで、内と外の夜が混じりあう。


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/8分ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2006-03-30 15:39 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(2)

どんぶりから湯気が

東京駅の中にあるキッチンストリート。
美味しいお店のお手軽版があったりしてオススメです。
この中にあった、塩カツ丼のお店に入ってみました。
カラッと揚がって、ふんわり柔らかいお肉、その上に白髪ネギがてんこ盛り。
ネギには、香ばしいごま油がまぶされています。
それらがご飯の上にドンと乗せてあり、上から特製のお塩をかけていただきます。
正直、豚カツに塩?と思ったのですが、
私、天ぷらはお塩で食べるのが大好きなので、すんなりいただけました。
この特製のお塩が美味しかった。
塩だけじゃなくて、たぶん、昆布の粉末、おかかの粉末、他に数種類が
ブレンドされていて、味のあるお塩になっていました。
そんなカツ丼を針穴してみたら、なんと湯気が写っていました。
おぉー!
食事中の針穴写真はよく撮るのですが、湯気が写ったのは初めて。
これも、ISO800のおかげでしょうか?
食べてる私はジッとしていられず、動きまくっているのでかげろうのようです。

c0016712_16221397.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/フジカラーPRO800/1分ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2006-03-08 16:23 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro