カテゴリ:針穴友の会( 32 )

観覧車

今日も針穴友の会のmeet-upで行った葛西臨海公園を。

葛西臨海公園と言うと、大きな観覧車。
夕闇にライトアップの光跡を描く観覧車を撮りたかったんですが。。。。。


c0016712_16223283.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji Chrome PROVIA400X/1秒くらい


新しく出たポジのISO400を使ってみたら、
陽があるうちは外は1秒以下の露光時間。
夕方近くだったのに、この時間ですから、止まっているように撮れました。

んで、頑張ってライトアップされるのを待っていたのですが
ライトアップが始まったらすぐに撮ってしまいました。
まだ空も明るめだったのに。
待ちきれませんでした〜。

c0016712_16254399.jpg



HOLGA120S(はりほるちゃん)/Fuji Chrome PROVIA400X/1分30秒くらい


PROVIA400Xいいですね。
色もきれいに出るし、ISO400は暗い場所でも活躍してくれそうです。
昼間はNDフィルターでもつけて対応しますかね〜。


12日、日産ギャラリーで行うHOLGAの針穴化ワークショップですが
事前枠は埋まってしまいました。
当日枠がまだ若干あるので、興味のある方は当日に受付で訊いてみて下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2006-11-09 16:28 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(6)

空をゆく

今日も針穴友の会のmeet-upで行った葛西臨海公園を。

ガラスの建てものの中の一番上は、展望フロアー。
手前に水族館のガラスのドーム、
奥にはディズニーランド。
空と海に囲まれた場所。
まるで大きな宇宙船。
青い星の上を滑ります。

c0016712_1722884.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい




《お知らせ》
いよいよ今度の日曜日11月12日、日産ギャラリーにて
HOLGAを針穴カメラに改造するワークショップをやります。
お時間がありましたら、見に来て下さいね。
詳しくはこちら。
by hariana_no_kokoro | 2006-11-08 17:04 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(2)

ガラスの建てもの

本日も、針穴友の会で行った葛西臨海公園の針穴写真を。

海に向かう道に、ガラスの建てものがあります。
展望台のようであり、葛西の歴史資料も展示してあります。

フレームがなかったら空に溶けてしまいそうな建てもので
私はここ、けっこう好きです。

c0016712_1622824.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい


ガラスに区切られた建てものの内側と外側。
内側はエレベータ。
外側には観覧車、空、木々。

c0016712_16233948.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい


ガラスに区切られた空と雲。
反射と実際の空との区別がとけ合いそう。

c0016712_16245695.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい


窓枠に区切られた景色。
その窓には反対側の窓が反射する。
ガラスがたくさんあると、おもしろいですね。

c0016712_16261890.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-11-07 16:27 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(6)

枠の中の.....

三連休を利用して、稼働している腕木式信号機を見に行ってきました。
くりでんは、のんびりしていてホントにいい路線でした。
窓を開けて風を受けてがたがた言う音を聞いてディーゼルの匂いに包まれて
収穫が終わった田んぼが広がる中を走る。
素晴らしい〜時間でした。
針穴写真もいっぱい撮ってしまいました。
そのうち、出てきます。

今日は、針穴友の会で行った葛西臨海公園の針穴を。


大きく開いた窓。
その向こうは、光り溢れる本物の海。
枠の中の海。

c0016712_16554086.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい


天井を見上げると四角く切り取られた空。
その枠の中をゆっくりと雲が流れていった。
青い空の休日。

c0016712_1656566.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/4秒くらい


骨組みの枠の中に太陽。
その光は枠からはみ出しこぼれて注ぐ。


c0016712_16582643.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-11-06 16:59 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(2)

ぼんやり

今日も針穴友の会のmeet-upで行った葛西臨海公園。


秋空が高くて、青くて、
雲がプカプカ浮かんでいて、
海からの風がちょっと強いけど気持ち良くて、
陽射しがぽかぽかしてて、
土の匂いがして、
砂をサクサク歩く音がして、
丸一日大好きな針穴写真を撮って過ごせて、
あまりにも気分が良かったので、
ぼんやり空を見上げる自分を記念に。



c0016712_16563920.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



《お知らせ》
11月12日、日産ギャラリーにて
HOLGAを針穴カメラに改造するワークショップをやります。
参加は無料ですよ〜
詳しくはこちら。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-31 16:58 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(8)

帆をあげて

針穴友の会のmeet-upで行った葛西臨海公園。



池の水面の目線は、水平線へと続く。
空と水平線と池の水面の間にヨットの帆。
海へ。
まだ見ぬ海へ。
帆をあげて、滑り出よう。



c0016712_1655350.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい


風を受けて帆が張る。
光を浴びて。
雲が浮かぶ空へ、遥か高い空へ。


c0016712_16565649.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい







《お知らせ》
11月12日、日産ギャラリーにて
HOLGAを針穴カメラに改造するワークショップをやります。
詳しくはこちら。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-30 16:58 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(2)

ぶれる

葛西臨海公園には、オレンジのコスモス畑がありました。
海からの風が強くコスモスの茎は細く長いので揺れが止まらない。
青空にオレンジの花がぶれて揺れる。
コスモス畑の真ん中に道が。
その先には観覧車。
でもこの道、立ち入り禁止。


c0016712_16264866.jpg




c0016712_1627956.jpg




c0016712_16272737.jpg



全部
HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい




《お知らせ》
11月12日、日産ギャラリーにて
HOLGAを針穴カメラに改造するワークショップをやります。
参加されなくても見学はできるみたいです。
詳しくはこちら。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-27 16:29 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(0)

海辺の休日

針穴友の会で行った葛西臨海公園。
海辺ではいろんな人が思い思いの休日の過ごし方をしてました。

家族で波打ち際で遊ぶ。
子供の影だけが残りました。

c0016712_1714505.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい


一人もの思いに海とディズニーランドを見つめる人。

c0016712_17154892.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい


盛装して散歩するカップル。

c0016712_17162946.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい







《お知らせ》
11月12日、日産ギャラリーにて
HOLGAを針穴カメラに改造するワークショップをやります。
ただいま参加者募集中です。
詳しくはこちら。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-26 17:18 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(3)

丸い窓

針穴友の会のmeet-upで葛西臨海公園に行きました。
まず最初に水族園へ。
暗い水族館の中のために、新発売のPROVIA400Xを買いました。
ブローニ1本¥810(有楽町ビックカメラ)は高いっ。

そのくらい通路の途中で目についた、丸い窓。
外の池と空が丸く切り取られている空間は
水族館という異空間と、暗い通路に、現実の入口のように見えました。


c0016712_1528356.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome PROVIA400X/1秒くらい

外に露光時間をあわせたので、こんなに短時間に。
400は日中に使うのは難しそうです。


《お知らせ》
11月12日、日産ギャラリーにて
HOLGAを針穴カメラに改造するワークショップをやります。
ただいま、参加者募集中。
詳しくはこちら。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-25 15:30 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(0)

幾何学模様

針穴友の会のMeet-Upで行った群馬県の小幡。
最寄り駅からは自転車で15分強。
その帰り道、小さな消防団のスペースに小さな火の見櫓がありました。
全員、わらわらとそこに吸い寄せられ、
西に傾きかけていた太陽の下で針穴しました。
みんな、心惹かれるものが似ていて、おもしろい。

c0016712_15313458.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome PROVIA400F/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-25 15:33 | 針穴友の会 | Trackback(1) | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro