カテゴリ:針鉄の旅@鶴見線( 5 )

ホームから

再び鶴見線。
海芝浦のホームからの景色。
遠くに鶴見つばさ橋が見えます。この橋から見る横浜の夜景は本当にきれい。

c0016712_18131854.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

そして、新芝浦駅のホームの駅名。
駅名の看板の後ろはもう海。

c0016712_17563480.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


さて、フォトイメージングエキスポも、無事に終了しました。
いらしてくれた皆さん、ありがとうございました。
針穴写真協会などで行った、針穴撮影体験コーナーも
事故なく無事に終了できました。
子供が撮る写真や撮り方、被写体の見つけ方は、そばにいてハッとするものが多く
学ぶ点も多かったです。
私はこういういわゆる展示お祭りみたいな場所に行くのも参加するのも
初めてだったのですが、けっこう面白かったです。
そして収穫がいくつか。

まずは、富士フィルムのブースでフィルム担当の人と話ができたこと。
そこで35mmはこの春から、ブローニはこの秋から発売される新しいポジフィルム
PROVIA 400Xプロフェッショナル
撮影ポジを見られたこと。
ものすごくきれいでした。とても400とは思えない。
これが秋から発売されたら、真冬の透明度のある空気の中の夕焼けも
寒さをあんまり我慢せずに撮れますね。

そして、朗報!
FORITAは夏に出すそうですっ!!!
そうなると、名前はFORTIA SUとかになるのでしょうか???(謎)
でもISO50で出るので、陽射しが強くなる季節にすごく嬉しい。
春に出すのは桜がきれいな色になるように設定されているから
夏に出すのだと、真夏の雲の白や、空の青が強調されるようになるのかな???
とにかく、もうISO50はないので嬉しい話!
(だったらFORTIA SP買いだめしなくても良かったじゃん.....)

そしてもう1つ。
この三脚に一目惚れして、買ってしまいました。
最初、売れないと言われたのですが、その後他の人が買いに行って
結局ちょっとだけ値引きしてくれました。
まさに、針穴撮るためにあるような三脚。
JOBY
巻き付くところが素晴らしく、さらに、こんな小さいのにクイックシューなんです。
エキスポの期間中に、日本針穴写真協会の人間だけでたぶん10本は買いましたね。
日本で量販店に出てくるのは1ヶ月後ぐらいと言ってました。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-27 18:10 | 針鉄の旅@鶴見線 | Trackback | Comments(8)

海が見える鉄

今日は鶴見線を2枚。
まずは、海芝浦駅。
ここは東芝の敷地にあるので、社員じゃないと改札を出られません。
ホームの横には海。
遠くには鶴見つばさ橋が見える。

c0016712_1530697.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/6秒くらい

次は、新芝浦駅の踏切。
踏切と信号と線路と海が同じフレームに収まる。
この「出発」という文字がいい感じ。

c0016712_15314519.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


鶴見線は、東京からすぐなのに、なかなか楽しい景色を見させてくれます。
でも、さすがに工業地帯を走っているので空気がちょっと悪いですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-23 15:33 | 針鉄の旅@鶴見線 | Trackback | Comments(2)

国道駅

鶴見線の始発、鶴見駅の次は、国道駅。
この間わずか1分ぐらい。
スピードが乗る前に国道駅に到着です。
高架の下を国道が走っているので国道駅という名前だとか。
しかし、何とも言えない、古い駅です。
薄暗く、外から見ると洞窟のように見えます。
アーチ型をした天井のガード下のような雰囲気で
飲食店が何軒があったようですが、実際に営業しているのはほんの数軒のようです。

c0016712_16401011.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/18分くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-03-20 16:41 | 針鉄の旅@鶴見線 | Trackback(1) | Comments(6)

鉄骨の向こう側

鶴見線の海芝浦駅のホームは真横が海です。
そんな駅のホームにあった、青い鉄骨。
よく見ると、内側が錆びていた。
その錆の向こう、鉄骨が作るフレームの向こうに
海と、工業地帯が見えた。


c0016712_1633478.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(広角)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-03-16 16:34 | 針鉄の旅@鶴見線 | Trackback | Comments(2)

送電線

室内が続いたので、外の針穴写真を。
鶴見線の浅野駅の踏切をまたぐようにあった送電線の鉄塔。
このコイルみたいなもの(碍子というらしい)を見るとワクワクします。

c0016712_1532578.jpg



HOLGA de むにょ〜ん(広角)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

むにょ〜んを使って晴れた日に初めて撮ってみた。
どうやらこの針穴は逆光のフレアーを丸く描くらしい。
たまにはいいが、毎回だと嫌だな〜と思うので、なんとかしようか考え中。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-14 15:37 | 針鉄の旅@鶴見線 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro