カテゴリ:針鉄の旅@鹿島鉄道( 9 )

古い電車

鹿島鉄道に行った時の写真を。
久しぶりにモノクロです。
というのも、撮ってはいたのに現像してなくて…(苦笑)。
溜めに溜め込んだモノクロがてんこ盛り。
教訓、溜め込んじゃダメ。
今回はフィルムからのスキャンなので自分で焼いた時とは黒の感じが違うなぁ。
でも、全部を焼いていたら体力が持たないし。

カメラはHOLGA120S(はりほるちゃん)で
フィルムはイルフォードDELTA 100です。


c0016712_16121789.jpg


3秒くらい

c0016712_16124747.jpg


2秒くらい

c0016712_16131290.jpg


5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-19 16:14 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(6)

木の電柱

まったくの余談ですが、
今テレビCMで流れている、スプーン1杯のお酢のやつ。
いろんな場所で、いろんな人がスプーンを持っている場面が繋がってますが
その、駅員さんの場面、あれは、絶対に鹿島鉄道の石岡機関区だと思います。
後ろに写っているあの車両っ!なのです(爆)。

えっと、そんな話はいいですね。

今日は、その石岡機関区で、ふと空がきれいだな〜と、見上げたら
木の電柱が目に入って、
そこから伸びる伝線が空を切り取るように見えて気持ち良かったので針穴。


c0016712_16283245.jpg



HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/約10秒
by hariana_no_kokoro | 2006-06-05 16:30 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(8)

DD902

今日も鹿島鉄道を。
DD902という機関車(でいいんですよね?車両の区別とかよくワカランの)は
赤の色が独特で好きです。
そんなDD902をブレンドしてみました。

c0016712_15425432.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ!)/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/全部3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-02 15:44 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(6)

鹿島鉄道 石岡駅

今日は、鹿島鉄道の石岡駅の風景を。

ここは名前を書いて許可書を貰えば
石岡駅機関区内は歩き放題、撮り放題、見放題な場所。
隣りのJRに入り込まないようにしなければならないだけです。
列車も駅も道具や施設も、大事に大切に使い込まれています。
全てに年月がしみ込んでいる感じでした。

使ったカメラは全部
HOLGA de むにょ〜ん。
フィルムはFuji Chrome FORTIA SP ISO50です。


c0016712_15545232.jpg


約10秒。
鹿島鉄道石岡駅の改札口です。
電車が来る時に駅員さんが出てきます。

c0016712_15555529.jpg


約15秒。
倉庫や車庫という感じではなく、
簡単な点検をするような場所ではないか?と想像してます。

c0016712_1556496.jpg


約4分。
乗務員の詰め所の二階に上がる部分。
古い木造の建物で、
使い込まれて真ん中が凹んだ階段は上がるとギシギシと音がします。

c0016712_1558577.jpg


約15秒。
赤の色がきれいだったので。

c0016712_15585399.jpg


約4秒。
この広がりが気持ちが良かった。

c0016712_1559321.jpg


約3秒。
乗務員詰め所の全景。
by hariana_no_kokoro | 2006-06-01 16:00 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(3)

湖のほとりに

空き缶にタングステンを詰めて撮るのにはまってます。
タングステンのロールだと、飽きちゃうんだけど、
その点、シートフィルムなら1枚で終わらせることもできるので便利。

鹿島鉄道に乗りに行った時に、霞ヶ浦(たぶん北浦)のほとりを歩いた。
ホントに水際にある道で、風が強いと水しぶきが飛んでくるほど。
そんなほとりに生えていた大木。
水面を滑る風を受けて、大きな湖を背負って、
無理がないように成長してました。

c0016712_16465867.jpg


肝油缶/コダックエクタクローム64T/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-05-30 16:50 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(2)

真っすぐ

針鉄の旅をしていると
本当にいろんな風景を見ることができる。
今日は、鹿島鉄道沿線の風景から、真っすぐを。

こういう真っすぐでなんにもない道って妙に感動します。
突き当たりの大木の向こうは霞ヶ浦(北浦かも)です。
海のように広い湖。

c0016712_16513691.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


蓮田が多かったのも特徴でした。
この真っすぐの農道の両側も、ビニールハウスの中も
蓮を作ってました。

c0016712_16535153.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

たぶん北浦(霞ヶ浦にくっついてる湖でいいのか?)に沿って
真っすぐの道路。
その道路に沿って、真っすぐの線路。
空が広くて、天気が良くて、晴れ晴れとした景色でした。

c0016712_16563143.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-05-26 16:57 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback(1) | Comments(8)

駅で見かけたもの

鹿島鉄道で見かけた駅の風景。

石岡駅機関区で見かけたカナヅチ。
保守中の客車の下にありました。
色も質感も年月も、置いてある場所の全てと同化してた。


c0016712_15384069.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい


借宿前駅の時刻表。
珍しい縦書き、漢数字での表記。
鹿島鉄道の駅では、多く見られた時刻表です。

c0016712_15405536.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/40秒くらい


駅にあるカーブミラーを見るのが好きです。
針穴だと、距離があるのでなかなか鏡に映っているものまで写せませんが
今回は、わりとうまくいったかも。
空の広さと、カーブミラー。
ミラーに映った赤いDD902。

c0016712_15454942.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/6秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-05-25 15:47 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(6)

線路脇のタンポポ

鹿島鉄道の始発駅、石岡は許可を貰えば
石岡駅の機関区の中を歩き放題、見放題、撮り放題。
ついつい上ばかりを見て歩いてしまいますが
鉄色の線路のそばに、鮮やかな黄色。
タンポポがしっかり根を張っていました。

c0016712_17561135.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-05-22 17:57 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(4)

電車のある風景

子供の日に鹿島鉄道に乗ってきました。
始発の石岡駅の風景。
ホームの脇に小さな池があり、小さな蓮の葉が浮いていました。
空が映る水面。
風に揺れる水草。
古い電車がゆっくりと止まる。
穏やかな休日の始まりです。

c0016712_1713639.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい



鹿島鉄道
by hariana_no_kokoro | 2006-05-18 17:02 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro