カテゴリ:旅針穴@九州( 13 )

見上げてごらん

でかいもの、高いものを見ると
ずずず〜〜っと遡って、見上げてしまいます。
例えば、こんな天井。

c0016712_1731893.jpg


HOLGA 120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/8分ぐらい

造り酒屋さんの古い建物。
日本家屋の天井はどこまでも上にあったのでした。

で、でかいもので高いものと言えば、鉄橋。
まだありました、筑後川昇開橋。

c0016712_1754265.jpg


HOLGA 120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/5秒ぐらい

c0016712_1761621.jpg


HOLGA 120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/3秒ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-31 17:07 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(0)

天気が悪い

5月に行った由布院の風景を。
大雨女の私ですから、当然雨模様。
傘をささずにはすんでいたものの、どんより空に気分もダウン。
旅館までたらたらと歩いている途中に見えた景色。
曇り空でも、薄暗くても、どんよりしてても
パーッと開けたこの場所で何やらスッキリしたのでした。

c0016712_15461754.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/8秒くらい


翌朝。やっぱり雨。
雨模様の由布院のホームから。
向こうの山に霧が流れていて、なんだかこの景色もいいなぁと思ったのでした。

c0016712_15474814.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/15秒くらい


とにかく、雨女の私。
雨の景色も好きにならなくっちゃやってられません。
ところで、由布院は、由布院と湯布院、どちらが正解なんでしょうか?
by hariana_no_kokoro | 2006-07-27 15:49 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(4)

友達の家の庭で

その庭はどこまでが庭でどこからが外なのか
今ひとつわかりにくい境界線。
その境界線かも、と思えるレンガの壁。
崩れていたのか、崩したのか、積み上げ途中なのわからないけど
なんだかこの感じに惹かれた。
目の前に咲いていた黄色い花が風に揺れて残像になる。

c0016712_17155565.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/2秒くらい

その庭に、その家のこの遊び道具があった。
サッカーボールとキックボード。

c0016712_17174660.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい



ところで、富士フィルムのサイトを見ていたら、
タングステンが新しくなっていました。
これはちょっと使ってみたいですね。
それと気になるのは、FORTIAがFORTIA SPで
ここにに掲載されていること。
ひょっとして、これを出したんでしょうか?
それとも、消し忘れ?
んーん、悩んでます。
ビックカメラに行ってみようかな。
by hariana_no_kokoro | 2006-07-26 17:29 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(4)

筑後川の川岸で

ウチの近所にも水天宮ってあるけれど総本社は久留米にある水天宮。
筑後川がすぐ横を悠々と流れ、鬱蒼とした森に囲まれている。
雨まじりだったせいもあるが、清々しく、神々しい場所。
自然と居住まいを正してしまう空気がある。

c0016712_15311129.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA ISO100/7秒くらい

参道の横から筑後川の川岸に降りる事ができた。
ゆったりとした流れ。
やがて海に注ぎ込み、地球の生命の一部になるのだと
雄大な想像の世界へ誘われる。

c0016712_15353067.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA ISO100/5秒くらい


c0016712_15362784.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA ISO100/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-24 15:38 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(6)

小さな水に映った世界

友達のお寺の庭にあった大きめの岩。
穴がぼこぼこ空いていて、そこに水が貯まっていた。
その水に映った世界。
小さな空。

c0016712_167379.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい



お知らせ
「ハッピーHOLGA」って本が出ます。
HOLGAの手引書みたいな本らしいです。
後ろの方に、番外編的な使い方で、針穴に改造してきました。
私の黒々した手が白バックでごまかしようもありませんでした。
とほほ。
作例も数点載っているので、良かったら買ってね。
amazonでも予約受付中だよん。
by hariana_no_kokoro | 2006-07-21 16:10 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(2)

西鉄は宇宙船

どんな電車に乗っても、走っている時に針穴してしまう私です。
一番前、一番後ろ、横の窓、ドアの窓、いろいろやってしまいます。
今日のは、西鉄の急行(になるのかな?)。
久留米から柳川に行く時に乗りました。
一番前までバスのような椅子の配置で、
しかも運転席が素通しで、窓が大きい!
一番前までいくこともできたのですが、あえて通路から撮ってみました。
「当機はまもなく大気圏を出て、ワープ走行に入ります。
お座席のベルトを今一度ご確認ください」
と、アナウンスされているような気になります。


c0016712_153262.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/15秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-14 15:05 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(12)

麦の穂

友達のお寺の前の細い畦道。
畦道の際に、麦の穂が揺れていた。
風に揺れて、光に揺れていた。

c0016712_1745266.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-13 17:06 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(6)

まぜまぜ鉄橋

筑後川昇開橋のPinhole Blender版。
ものがでか過ぎて、どうしていいかわからずにも混ざりました。
こうやって見ているとホント鉄橋っていいよねぇと思います。

c0016712_15482392.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-12 15:49 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(6)

柳川で川下り

5月に九州に行った時、柳川で川下りだけしました。
本当に川下りだけ。
天気が悪かったけれど味わい深いいい時間を過ごせました。
川下り、予想以上に良かったです。
柳川の川下り、オススメです。

もう終わりの時間近かったので、たくさんの船が戻ってきてました。
ここからスタート。

c0016712_1722619.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/8秒くらい

緩やかに静かに水面を滑ります。

c0016712_1745348.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/4秒くらい

試しに(っていつもやるが)水面だけを針穴してみました。

c0016712_176621.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/7秒くらい

船の中は畳敷き。靴を脱いで座ります。

c0016712_177331.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/3秒くらい

歌の上手な船頭さんでした。

c0016712_1774570.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/3秒くらい

終点はこんな感じ。
静かな時と空気がしっとりとありました。

c0016712_179060.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/15秒くらい

そしてモノクロでも。

重くたれ込めた雲を切り裂き、風に乗って、宇宙へ飛び出しそう。

c0016712_1710918.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/5秒くらい

船の縁がいい感じ。

c0016712_17111858.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-22 17:12 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(6)

筑後川昇開橋

友達が住職として暮らすことになった福岡県大川市。
行く前に色々調べていたら、こんな素晴らしい場所が!
筑後川昇開橋
鉄橋好き、鉄骨好き、川好き、鉄道好き、な私のためにあるような場所。
ところが、こういう大興奮な場所って、初めて行くと興奮が先に立って
撮れる写真は今ひとつなんだよねぇ.....と基本通り
大興奮したわりには、普通の写真になってしまいました(苦笑)。
まー、友達はたぶんずっとそこに住んでいるのでまた行けばいいや。
次は、冷静に(笑)。


c0016712_1448447.jpg


肝油ドロップ缶/コダックエクタクロームT64タングステン/4秒くらい


c0016712_14493470.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/7秒くらい

c0016712_14503440.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

c0016712_14511176.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-16 14:52 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro